2010年05月31日

山形おそばの旅

日曜日は彼と山形へおそばを食べに行って来ました。
行って来たのはコチラ


七兵衛そば
http://soba7bay.sakuraweb.com/top/


メニューは1種類、冷やしのもりそばのみ。
大人1,000円で、打ちたて、ゆでたてのおそばが食べ放題です。


食べ放題と言ってもわんこそばと違って、
おわんの中にはしっかり1人前のおそばが入っていますので、
3-4杯食べたら、もうその日は一日何も食べられない位だと思います。

おそばは、太めの黒みの強いおそばです。
田舎そばみたいな感じ。



先に山菜3種と薬味のネギが登場。
おそばが来るまで少し時間がかかります。

でもここでうっかり山菜を食べきってしまってはいけません。
後で延々そばのみを食べる羽目になります。
ここは目の前のごちそうですが、ガマンガマン。



「○番さまー」
おばちゃんの大きな声に反応すると食べ放題開始です。

ここのおそばはわさびがありません。
その代わりにおつゆが大根の絞り汁です。



彼は食べるのが早くてあっという間に2人前完食。
ですが、おなかがいっぱいになるのも早く、
後はひたすら私の終わり待ちになりました。

私は食べるのは遅いけど延々食べられるので、
ゆっくりゆっくり着々と平らげていきます。

結局、彼2.5杯。私3杯。



苦しくなったおなかを抱えつつ、帰りは道の駅でお買い物。

芋煮ドロップなるものを見つけて二人で大騒ぎしましたが、買わず。
だって話題になるけど、責任持って食べる自信ありませんから・・・。



どんなにおなかがいっぱいでも、試食と甘いものは入るもので、
山形県のおいしいものとアイスクリームを満喫して帰ってきました。

今度はさくらんぼ狩りだなぁ。
posted by スンプー at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

久々の朝日


昨日の朝は4:30起床しました。

いくら何でも早すぎると思って二度寝しましたが、
それでも6:00には起き、1.5時間朝勉強ができました。

今朝も6:30には起きて勉強できました。

普段は帰宅後に読む新聞も読破。

年末に調子が悪くなってから全くできていなかった朝勉強。
嬉しい限りです。



息子の高校入学後、朝に顔を合わせたことがありませんでしたが、
(息子朝7時出発、私朝8時起床)
二日続けて「おはよう」が言えました。



おぉ、やっぱり早起きってスバラシイ。

この調子で早起きシフトできるかな。

posted by スンプー at 11:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

英会話教室


英語の勉強。

3月までは、なんだかんだと学校の仕事でほぼできず。

4月は留学自体ができるかどうか&中傷で勉強する気になれず。

で、本格的に勉強開始をしたのが5月から。



週2回しか通えない英会話スクールをやめて

通い放題のところにしました。




週2回のところはNPOで回数契約だと安価でした。

教師をしていた頃は、週2が精一杯だしちょうどよいところでした。



しかし、回数契約を更新すると8月までは絶対消化しきれない。

通い放題コースもあるのですが、最低3ヶ月分必要とのこと。

しかも1.2万円なので安くはない。

で、昼間のレッスンは水曜日しかなく、他は全部夜。



私、あと3ヶ月は日本にいないし、

職なしの今、もっと通いたいし、で、昼通いたいし。



と言うことで、1万円で通い放題の英会話に鞍替えしました。


月契約可。

14:00から23:00まで何時間でもいていい(23:00までいないけど)。

自分の勉強がしたい時は他の机に移動すればいい。

教室以外の英語の教科書などの質問も回答可。

飲食物の持込も可。もちろんいつ飲んでも食べても可。


ありがたい。

今の私にはこういうところが最適です。

電話をした日に見学に行き、見学に行った日に入会してきました。


家で勉強していると、どうしてもムラが出ます。

やる日はすごいやるんだけど、やらない日は全く・・・。

今までも、どうしてもやる気の出ない日などは、

あえて外出してコーヒーショップなどに行っていましたが、

今度からは、このスクールに毎日通おうと決めました。

で、図書館代わりに勉強します。


今までのなんだかんだとやらなかった分、

アメリカ行くまで何とかしなきゃ。

posted by スンプー at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

留学決定

以前書いたまま、報告できずにいました留学の件。

皆さまにご心配いただきましたが、行けることになりました。

現在入学手続きを終え、入学許可証待ちです。

ビザの手続きなども許可証が来次第、始まります。

予定より一ヶ月遅れの8月下旬、渡米します。



少し前から慌てて英語の勉強を再開しました。

日・月以外は勉強するようにしているのですが、毎日「?」が満載。

部屋で「こんなの知らないよー」独り言をつぶやいています。

一日たりとも「これはものにしたぞ」と言うものがありません。

大丈夫でしょうか、私。

もう行くしかないので行きますが。



そんなわけで、今はほとんど規定の時間がありません。

少し派遣のお仕事を続けたり、勉強したりはしていますが、

お盆まではすんごい融通ききますので、皆さま遊んでください。
posted by スンプー at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

謎の依頼

今朝友人からメールが来ました。



「中国語で『ソフトクリーム50円引き』を訳して」



友人は事務職。

ソフトクリーム割引対象者はおそらく中国人限定。



何をするつもり?

posted by スンプー at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

タンガなるもの


最近、ある初体験をしました。

タンガ購入です。



タンガって何だ→要するにTバック。

先日パンツを買いに行きましたが、ほしい色のパンツがなく、

私のほしいパンツシリーズの横に売られていたのがタンガ。

勇気を出して買ってみました。



履き初日。

落ち着かない・・・。色んな意味で心身ともに落ちつかない・・・。

先輩タンガーに聞いてみると

「すぐ慣れるわよー。慣れたら普通のパンツ履けないわよー」

とのこと。



そうか、すぐ慣れるのか。

それからがんばって3回履きましたが、いまだ全く落ち着きません。



タンガを履いた日は、一日自分の集中力の全てがお尻に向かいます。

歯が痛い時に、歯のことしか考えられなくなるのと同じ感覚です。

朝から晩まで、寝ても覚めても意識はお尻。



「布っていいなぁ」

翌日普通のパンツを履きなおすと、お尻をなでなでしてしまいます。



こんなことまでしてタンガ慣れる必要ないかも・・・。

posted by スンプー at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

農業園芸センター

今日は彼と仙台市農業園芸センターに行って来ました。
http://www.sahpa.or.jp/

ネーミングは相当にいけてないのですが、とても素敵なところです。

大きな沈床花壇では、パンジーやチューリップなど、
春に咲く花が満開でお出迎えです。

その花壇の4側面はバラ、バラ、バラ。
まだ咲いていないけど、季節になったらきれいなんだろうなぁ。

私と彼は、花壇を見ながら持って行ったサンドウィッチをパクパク。
その後芝生に寝転んでしばしお昼寝しました。

意外に風が寒くてすぐ起きてしまいましたが、
お日様を浴びている実感と言うのは気持ちのいいものです。

明日は久しぶりに会社です。
ずっと休んでいたから、働けるかなぁ・・・。

posted by スンプー at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

新しい出会い


仕事を辞めてからすっかり遅起きになった私。

いかんいかん、お昼寝してもいいから早起きしないと。



昼寝は体にいいそうですね。

1.5時間の昼寝は一晩の睡眠に匹敵するそうです。

できなければ12:00頃に15分。

それも無理なら5分目をつぶるだけでもいいそうです。



でも、遅起きを取り戻すべく今日は午後からずっとお勉強しました。

小休憩は取りつつだけど、そうそうこの調子。

やればできる、私。



で、ご褒美に友人と夕飯を食べに行って来ました。

今日一緒にご飯を食べたのは最近知り合った新しい友人。



昨日は最後のデュークウォークだったのですが、

そこで知り合った方々です。

時たま新しい出会いがあるのはいいですね。



皆さんは時折集まっているようでしたが、

私がそれをチラ聞きして参加させてもらいました。

が、初参加ではないくらい楽しく受け入れてくれました。



みんなありがとう。

posted by スンプー at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

GW4日目、最終日

花見の翌日(昨日)はお掃除デーでした。

花見の後の酒盛りで私の起床は12:00
すでに半日終わっています。

こうしてはいられないと掃除を開始しました。
部屋やら玄関やら、棚と言う棚を拭き、
靴箱も靴を全部出して拭き。



そんなことをしていると14:00

やっと彼が起床しました。
遅寝しても7:00、遅くても9:00には起きる人ですから、
彼のとってこの遅起きは年に何度かの貴重なグータラです。

ようやく起きて、彼もお掃除に合流しました。



私は部屋、玄関、台所を着々と掃除して行きます。
彼はお風呂の床壁天井、風呂釜とお風呂を隅々掃除してくれました。

娘は初お手洗い掃除です。
3月の生ゴミ掃除デビューに続き、今回はお手洗い。
こうして、覚えていきましょうね。

私が台所で苦戦している間に、脱衣所の掃除が終わっていました。

かくして、家中の大掃除完了です。



先日読んだ断捨離を実践。
ものの新旧ではなく、私が使うか否か。

そう考えて整理していったら、
一番大きなごみ袋が一ついっぱいになりました。

リサイクルショップにも売りに行きました。
今年で売りに行くのもう3回目。

すごいぞ断捨離。



お掃除して心身すっきり。
気持ちが良くなりました。



そして今日は彼のお買い物へ。
色々見て周るのかと思いきや、一軒目でいいのが見つかり終了。

午前中で買い物は終わり早々に帰宅。
午後は一緒にDVD見ました。



夕方からは私が一人でおでかけ。
去年担任だったクラスの学生とご飯を食べてきました。

彼らは今年2年生。
大学受験や能力試験1級を控える大事な年です。

今の先生達の様子、クラスの様子、将来の話などなど。
1ヶ月しか経っていないのに、何だかすごく懐かしかったです。

留学直前までいつでも話を聞くからね。



毎度、学生が慕ってくれるのはありがたいと思います。
そして彼らの姿を見ると、がんばらなくちゃ、と気が引き締まります。

うん、彼らに恥ずかしい姿をみせるわけにはいかないのだ。
がんばらなくちゃ。


そんなこんなでGW終了。

グータラ。
花見。
友人とのご飯。
彼との飲み歩き。
大掃除。
買い物。
学生との再会。

遠出のビッグイベントはなかったものの、
これはこれで充実したお休みだったと思います。

満喫。
posted by スンプー at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

GW3日目


昨日は、県北へ。
花見に行って来ました。


4月の下旬にも、彼と県南に花見に行ったものの大ゲンカ。
仕切りなおしで花見しなおしです。



花見のお供ランチはバインミーを復習がてらに作りました。
(オオタナナエ台所教室の4月メニューです)
http://infonanae.exblog.jp/

簡単に特徴を言うと、なますとネギをフランスパンに挟むサンドです。
調味料もマヨのほか、豆板醤、シーズニングソース(=醤油)を入れます。

もちろん、ベーコンやキュウリなど、サンドらしいものも入ります。
パクチーを入れるとぐっとベトナムサンドらしくなります。

あの酸っぱい大根人参を挟むのか?
と思いましたが、美味でございます。お試しあれ。



で、今回は大崎市加護坊山の桜を見て来ました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%AD%B7%E5%9D%8A%E5%B1%B1
山に登る途中から桜街道です。

そして到着すると、2つの丘に咲く桜、桜、桜!
いやぁ、きれいでした。

腹ごなしに2つの丘に登り降りてきました。

ランチは持参しているので、お店も人もいないてっぺんのほうへ。
シートを広げ、ぐーたらしました。



わんわんも一緒です(*わんわんは桜色のため色つながり)。

「桜とわんわん」「彼とわんわん」など、
色々なテーマで写真を撮って遊んできました。

ピンクのぬいぐるみと昼寝をする40代男子の図。
人があまりいないので、やりたい放題です。
彼、ごめんね。



その後今度は涌谷城へ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%8C%E8%B0%B7%E5%9F%8E

加護坊山とはまた違った風情で楽しめました。
こちらもお城周辺はもちろん、桜並木が続きます。

きれいでしたよ。


帰宅途中にデリシャスファームに寄りました。
http://www.delicious-farm.com/

冬の牡蠣の時、友人情報で初めて知ったデリシャストマト。

冬は時期でなかったためにお目にかかれませんでしたが、
5月はデリシャストマトがあるはずだ!

と、行って来ました。
初・デリシャストマト。うまー。

今までデリシャストマトの加工品は食べたことがありましたが、
がぶっとかぶりつくと何とも言えず甘くてジューシーで。



そして、夕方一日が終わるのかと思いきや、
友人が仙台に帰省しているので、お食事会に行きました。

いつものメンバーでわいわいと、
気がつけばいつも大食いになるメンバーです。

皆は痩せの大食いだからいいけど・・・と思いつつ、結局食べる私。
最後は「もう無理、本当無理。もう・・・」と絶句する位食べました。

何を食べてもおいしい中華屋さんで、太っても文句の言えない店でした。
特に飲茶!
国分町通り、仏壇の佐正向かいの、美香園と言うお店です。



18:30から始まって22:00に解散。

今日は早起きしたし、ずっとお日様に当たっていたし、
彼はさぞ疲れたろう、と思いきや
彼「さ、このまま飲みに行くぞー」

別れた友人の一人が「飲みに行く」と言っていたので、彼女に合流。
1時間ほど一緒に飲みました。


23:00。

友人とも別れ、「帰ろうかぁ」と声をかけようと彼の顔を見ると、
すんごい「まだ帰りたくないオーラ」が出てる。

これは何か聞かなくては。

私「これからどうする?」
彼「ラーメン食べたい」

はぁ!?

「もう無理・・・」って言う位食べたでしょー。
しかも中華屋でさっき食べたんでしょー。

楽しい気分に水を差すのもかわいそうなので、
学生がアルバイトをしている中華屋に行きました。

学生つながりなのでお店を紹介できないのが残念ですが、
駅近くのここもおいしいんです。

一番シンプルなラーメンを頼むのかと思いきや、
タンメンを頼みました。野菜入ってる分多いけど・・・。

あ、あなた餃子も頼みましたね。
あ、あなた紹興酒も頼みましたね。



彼は典型的なやせの大食いタイプです。

普段はそんなに食べないのに、
何かのスイッチが入ると時々むちゃくちゃ食べます。

散々食べた後(しかも中華)、
夜中にラーメンと餃子食べても太らないこの人が羨ましいですわ。

「腹ごなし!」と私に言われ、
駅近くから自宅まで歩いて帰りました。



結局帰宅は夜中の1:30

朝から夜中まで遊び倒しました。
疲れたー。
楽しかったー。

posted by スンプー at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

GW1日目

今日は寝坊しました。

慌てて10分で準備して、ホットヨガへ。

起きぬけのヨガ、き、きつい・・・。

今日受けた先生のヨガは特に強度が高いので、効きました。



その後本屋さんへ。

断捨離に関する記事を読みたかったのです。

もの中心に考えるのではなく、私中心に考える。

と言うようなものだったと思います。

(今日読んだのに、もうよく覚えてないたらーっ(汗)

ものが新品か中古かではなく、私が使うか使わないか。

当たり前のことだけど、ハッとしました。

ものは持っていないほうだけど、もう少し片付けられるかも。



その後帰宅しました。

遅い朝食?昼食?(すでに15:00)を取り、夕方はお買い物へ。

GWを有意義に過ごすため、お買い物完了。

掃除機かけ、完了。

明日もお掃除するぞー。

posted by スンプー at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

