2010年05月31日

山形おそばの旅

日曜日は彼と山形へおそばを食べに行って来ました。
行って来たのはコチラ


七兵衛そば
http://soba7bay.sakuraweb.com/top/


メニューは1種類、冷やしのもりそばのみ。
大人1,000円で、打ちたて、ゆでたてのおそばが食べ放題です。


食べ放題と言ってもわんこそばと違って、
おわんの中にはしっかり1人前のおそばが入っていますので、
3-4杯食べたら、もうその日は一日何も食べられない位だと思います。

おそばは、太めの黒みの強いおそばです。
田舎そばみたいな感じ。



先に山菜3種と薬味のネギが登場。
おそばが来るまで少し時間がかかります。

でもここでうっかり山菜を食べきってしまってはいけません。
後で延々そばのみを食べる羽目になります。
ここは目の前のごちそうですが、ガマンガマン。



「○番さまー」
おばちゃんの大きな声に反応すると食べ放題開始です。

ここのおそばはわさびがありません。
その代わりにおつゆが大根の絞り汁です。



彼は食べるのが早くてあっという間に2人前完食。
ですが、おなかがいっぱいになるのも早く、
後はひたすら私の終わり待ちになりました。

私は食べるのは遅いけど延々食べられるので、
ゆっくりゆっくり着々と平らげていきます。

結局、彼2.5杯。私3杯。



苦しくなったおなかを抱えつつ、帰りは道の駅でお買い物。

芋煮ドロップなるものを見つけて二人で大騒ぎしましたが、買わず。
だって話題になるけど、責任持って食べる自信ありませんから・・・。



どんなにおなかがいっぱいでも、試食と甘いものは入るもので、
山形県のおいしいものとアイスクリームを満喫して帰ってきました。

今度はさくらんぼ狩りだなぁ。
posted by スンプー at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

