2009年04月09日

新クラス1日目@

去年まで1年間見てきたクラスは、残念ながら担当を外れてしまった。
本当に大好きなクラスだけにちょっと残念。

授業前2分前、クラスのドアを開けると学生がワーッと盛り上がってくれた。
学生「今年も先生ですか!?」
私 「あ、お別れを言いに…」

学生は今年も私が持つんだと思ってくれたが、
何も言わないで担当を外れたとわかるのも嫌なのでご挨拶に…。

ごめんね、皆さん。



ってことで、新しいクラスに。

私がこの日行ったのは今年の1月生。
1月生とは言っても開講したのは2月。
実質1ヶ月ちょっとしか運営されていない。

初級のクラス。おそろしい…。

私は教師になった時から能試や留試の対策に関わってきたので、
(*能試=日本語能力試験 留試=留学試験)
実は初級は1度しかやったことがない。

初級と中・上級では教え方が全然違うので、
初級に関しては素人に近い。

初級…、あぁおそろしいぃ〜。
しかも、初の担任〜。おそろしぃ〜。

打ち合わせの時点では
「おとなしいんですよ」
「反応がないんですよ」
「問題クラスなんですよ」
と聞いていたので、ヒヤヒヤしながドアを開けた。

確かにおとなしい。
おとなしいけど、暗いわけではない。

前にすごく覚悟していただけに、意外と大丈夫で安心した。

ただし、やっぱりちょっとできない感はあったので、
慣れてきたらだれちゃうのかな。

来たばかり。この時が大事。

私厳しいよ。
がんばろうね。
posted by スンプー at 19:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 2006.10-2010.03 日本語学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も、子供が通う学校の役員になってしまい・・・本日、顔あわせでした。
この二週間くらい、全くの未知の世界を前に「憂鬱」の一言でしたが、行ってみると、良い方が多く、一年間、やって行けそうです。
是は是、非は非としながら、「案ずるより生むが安し」を実感する一日でした。
Posted by 沖の at 2009年04月09日 23:52
沖のさま
やってくださる方がいて初めて運営できるんですもんね。
感謝しますわ。
最近は働いている役員も増えて、
開放的でやりやすくなったとも聞きます。
がんばってくださいね(できる範囲で)。
Posted by メイシー at 2009年04月11日 21:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。