2009年09月18日

クラス送別者1号

私のクラスで、早くも合格者が出ました。


日本で大学に進学するためには12年間の学歴が必要です。
通常、小・中・高を出れば12年になります。

が、国や同じ国でも地域によっては、
教育制度として11年しかないところもあるのです。

彼らの選択肢で11年ではないのでかわいそうなのですが、
そうなると日本で受け入れてくれる大学はそうそうありません。

日本語学校は残念ながら学歴にはなりません。

この学生の場合、日本に来てから学歴11年が発覚したので、
学歴がつけられる別な学校へ10月から転入するのです。


そのため、今日は送別会でした。


皆、色々な料理を作ってきてくれました。
中でも卵料理が多く、今日だけで卵4つ食べました。
私の焼いたケーキも大喜びで食べてくれました。

最後は皆でなごり雪を歌い、テレサテンを歌い。
ホロリと寂しくも、楽しい送別会でした。

日本の大学で工学を学びたいと言っている学生ですから、
笑って見送りたいと思います。


私のクラスは、半分が専門学校を受験します。

今日はさびしいと皆で泣いたけど、
皆の受験ももう来月からだよ。

さぁ、続け。
posted by スンプー at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 2006.10-2010.03 日本語学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。