2010年07月25日

大学に行く


大学についてそろそろ真剣に考えなくてはいけない娘ちゃん。

最近は経済・経営系に興味を持った様子。

まだまだ色々興味を持って、色々新しい世界を見てほしいと思います。



私はと言うと、高校2年生の夏なんて

「大学?行く行く。学部?わかんないけどとりあえずどっか行く」

なんてものでした。

田舎の高校だったこともあるけれど、何も考えていませんでした。



私の場合、親戚中が皆大卒だったので

「当然大学までは行く」だったものの、

やりたいことがあったわけではなく、学部選びに一苦労しました。




英語で一番点を取っていた、と言うだけで

数々の英文学科を受け、ふたを開けてみたら、

女子大の英文と、練習のつもりで受けた共学の経営学部が合格。



「年頃に女ばかりはいや」と言うだけで、

興味もなかった経営学部に進学しました。



その後はせっかく入った大学ですから、

優等生表彰されるほどがんばりましたが、

安易に大学進学した私は、娘は今から考えていてエライなぁ、と思います。



で、私が行った学部は経営、選んだゼミはマーケティング。

今の娘ちゃんの興味にドンピシャだったので、

ゼミの先生に会わせるべく、娘を連れて大学訪問してきました。



オープンキャンパスでもないのに大学へ行き、

研究室のドアを叩き、

自分のためだけに大学の先生が時間を割いてくれる、

娘にとっては緊張しまくりのプランです。



ド緊張だった娘でしたが、先生のおかげもあり、

最後の方は自ら質問したりして終わりました。



帰り際、大学近くのスーパーでアイスクリームを購入。

親子二人、学食で食べながら、何かのサークルの集会を見学。

大学の雰囲気、少しは掴んでくれたかな。



来年帰国する頃は、娘は受験真っ最中。

留学前の私が手伝ってあげられることなんて、こんなことしかありません。



まだまだ色々興味がある頃だから、

結果、経営学科は受験していないかもしれませんが、

選択の指針にはなったのではないかと思います。



お互いこの1年が正念場。

私も、娘も、乗り切っていきましょう。
posted by スンプー at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。