2010年08月26日

携帯電話契約完了

こちらで使う携帯電話を契約してきました。

日本の日本語学校だと、今はほぼ99.9%ソフトバンク所有です。

ソフトバンク同士無料ってのと、学生割引が大きな魅力のようです。



こちらで「学生に人気はコレ!」てのを探しに行って来ました。

が、結果、ありませんでした。



こちらは、学割がある携帯会社とそうでない会社が各々あり、

みんな学生割引ではなく、会社の契約内容で判断するようです。

しかも学生割引がある会社と言うのも、会社としてプランがあるわけではなく、

販売会社の判断みたいです。15%オフ位かな。



大手3社見ましたが、似たり寄ったり。イマイチ。

で、翌日に見た携帯会社に決めました。一番安かったので。

1ヶ月、国際電話以外の電話し放題、テキストメッセージし放題で$35



テキストメッセージと言うのは、メルアドとは違い、

携帯電話の番号に直接メッセージをメールのように送ると言うもの。

日本で言えば、ソフトバンク同士のメールや、ドコモのショートメールのような感じでしょうか。

しかし、それよりも長文で添付も基本料金に込みで送れます。

携帯電話会社が違っても送れます。

これももちろん基本料金に込みです。

逆に言うと、この$35以外に他社と比べても安い携帯料金体系がないのです。



アメリカは基本的に

通話のみ

通話+テキストメッセージ

通話+テキストメッセージ+WEB

でプランがあります。



そして、日本のように基本料金に○○割引をつけて、WEBを使うと都度いくらで、

メールは1通いくらで、多く使う人はパケ放題があって、と言うものではありません。

すごくシンプルです。



そうそう。

1つの販売会社で1つの携帯電話会社を扱っている店もありますが(←日本みたいに)、

1つの販売会社で複数の携帯電話会社を扱っているのも普通です。

不思議。でも比較検討が便利なのでよいですね。



携帯電話機も「いくらするんだか…」と恐る恐るでしたが、

無料携帯ありました。厳密には最初に払って、6週間後に携帯電話機の料金が返金されます。


これで、やっとクラスメートと仲良くなったら連絡先を交換できます。

あ、次のステップはみんなと親睦を深めなくちゃ。



そうそう、車。

「水曜日は店に来て。その前に電話して」と言うのでディーラーしました。

部品が未納なので、こっちから電話するとのこと。



内金払ったにもかかわらず、買いたかった日産車がフォルクスワーゲンになって、

引渡し直前に給油口に不備があって、指定された日に部品がないから直せない。

日本だったら狂ってますけど、アメリカだからそんなにイライラしていません。

最初から期待してなかったからなー。



まぁ、でも、直してもらうまで、

給油口がカパカパ空いたまま使っているので、それがちょっとこわいです。

posted by スンプー at 12:20| Comment(3) | TrackBack(0) | ラスベガス留学生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メイシーさん、はじめまして。私はティナです。
PCのタダ設定にモバイル手配に上級クラス分けにと、ネバダ生活は順調にスタートですね!
車事情をちらりと読んだら、日本の運転マナーはあまり通用しなそうな感じ。
でもそちらでの運転に慣れて、日本に戻ってから日本のおまわりさんにしょっぴかれませんように(笑)
Posted by ティナ at 2010年08月26日 17:51
お元気そうですね〜

ちょっと前の日焼けの話ですが、私はカリフォルニアで湿疹出るほど焼けました!
白人さんは日焼け大変そうだけど、「私アジア人だしー」とか余裕こきすぎて…
せっかくのキレイなお肌が台無しにならないように、しっかりケアして下さいね!

給油口、ガムテープで!
Posted by むつこ at 2010年08月26日 18:11
ティナさま

おかげさまで何とか生活進んでいます。

本当、方向指示器出す人は半分ぐらいかな?
そのくせ、信号無しの交差点とか結構ある!

今朝は信号あるところだけど、
壊れたらしく、警察も来る前で、
各自ドライバーが交差点進入していました。

私もやったけどこわかったよー。



むつこさま

はい。
むっちゃんのアドバイス通り、実感しました。

こっち来てから、休み時間ごとに化粧水シュッ。
朝は顔のほか、首・肩・腕にも化粧水。
夜は顔のほか、首・肩・腕・足にクリーム。

それでも帰宅後肌がシワシワになっています。
すごいところだわ。
Posted by メイシー at 2010年08月27日 10:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/160629963

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。