2010年09月04日

ヨーガー!

今日は、大きな課題になっていたスピーチテストが終わりました。

完徹でしたが、完全暗記とは行きませんでした…。

33歳になって完徹…。肌に悪い。

が、人を参加させる形の話し方にしたので、ちょっと盛り上がってくれました。よかった。



金曜日は午前中で授業が終わります。

授業終了後、さっそく同じクラスの台湾ニーズと、

来週提出のエッセイをライティングチェックセンターに持って行きました。



彼女も、後から来たクラスメートもみんなチェックはささっと済んで出て行きます。

私の担当者、4人分くらいかかっていました。

当然紙もまっかっか。

すみませんねぇ。私が教師時代は難解奇抜な作文たちに苦しめられましたのに。

多分、今私のエッセイが担当者を悩ませているんでしょうねぇ…。眉間しわよってました。



その後、台湾ニーズと一緒に近くのスムージー屋さんへ。

スムージーと野菜ピタを食べました。

友人と学校帰りにランチしながらおしゃべりをするなんて、こっちに来てから初めてです。

わーい。



「セットはない」言うので単品で頼んだら、

「バナナにしますか?マカロニサラダにしますか?」と言う不思議な質問。

野菜ピタだから具になるのか? と思いバナナを頼んだら、

ピタとバナナが一本ごろんとついてきました。

単品だけど、ある意味セット。

学校に車を取りに戻り、友人とはキャンパス内でお別れしました。



で、到着1週間目から気になっていた、ビクラムヨガ、今日行けましたー。

私が行ったところはこちら。

http://www.bikramyogasummerlin.com/

ビクラムヨガとは、要するにビクラムさんが26のポーズに編み出し商標をとって、

湿気のある低温サウナみたいな場所で、90分ポーズを取っていくというものです。



仙台にいた時にやっていたのがビクラムヨガ短版(60分)でしたので、ビクラムは行きたかった!

何せまともに体を動かしたのは到着初日の一人空港ヨガでしたから。

あれから、程なく学校前の準備があり、学校が始まったら宿題に追われ、

気がつけば十分睡眠取れた日なんかなかったじゃないですか。



ストレッチすらできずに毎日夜中・朝方まで宿題で、起きるのが精一杯でしたから、

今日はホントーに、体がすっきりしました。



*ちなみに仙台ととこちらの違うところ(ヨガ仲間だけわかる話題でゴメンナサイ)、

・ぐらりと来たので一度外に出たら「なるべく外には出ないでね」とのこと。
・汗はふかないこと
・シャバーサナの後の「腹筋使いながら起きる」の動きがやたらあった
・水はヨガ受講の前と、後にたっぷり飲む。ヨガ中はあまり飲まない(3−4回)
・シャワーは1部屋で4−5人収容できる



しかし完徹明け、レッスン終了のお休みポーズで本当にお休みしてしまい、

15分くらいひとりぼっちで寝ていたようです。

はっと目を覚ますと、早い人はもうシャワーも浴びて帰っていました。

posted by スンプー at 15:53| Comment(6) | TrackBack(0) | ラスベガス留学生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ビクラムいいなぁ〜
懐かしい。
でも今やったら90分無理かも・・・
全部2セットずつだし・・・^^;

ネバダのビクラム人口はどうですかー?
いろんな人種のひとがいそうだなぁ。
Posted by kiyoe at 2010年09月04日 20:55
何とかできるよー。時計もないし、

くっついてやっていたら終わったって感じです。

ビクラム人口は私の時間で30人弱。

このスタジオはビクラム専門店で、

朝から夜まで毎日6レッスンある。

これで商売成り立っているわけだから、

それだけ需要はあるんだろうね。
Posted by メイシー at 2010年09月05日 06:13
メイシーさん、こんにちは!

いやぁーなんだかすっかり素敵な学生生活!それもアメリカはラスベガスでの学生生活!
真っ青な空に、飛び交う英語、英語の喧騒。はぁドラマのような世界♪

スピーチもエッセイもお疲れ様でございました。
私も生徒に求めるのは得意だけれど、やれっていわれたらたじたじだわ。(たとえ日本語でも!)
私には因果応報きませんように(笑)
Posted by はな at 2010年09月05日 23:33
はなさま

真っ青な空に、飛び交う英語。
これは間違いないですね。

喧騒はまだただの呪文にしか聞こえません…。

でほ!オーダーはできますけど、日本人は基本、
論文もスピーチも教育受けてませんから。

日本だっておののきますよねぇ。
Posted by メイシー at 2010年09月06日 02:46
ビクラムいいですねぇ♪
湿度0%の外界からホットスタジオはキツそうな。。。

90分だと60秒と30秒ポーズですよね?
30秒ポーズのときに先生から
「さっきの半分の時間なんだからもっと頑張れ!!」
といわれ続けたことを懐かしく思い出しますw
Posted by yuko at 2010年09月06日 21:43
yukoさま

暑さは同じぐらいで、
湿度0%がいい? それとも湿気まみれがいい?
と言う選択です。厳しいでしょ?笑。

何秒なんて数えてなかった!

でも数えたらもうできない気がするので、
このまま何も考えないようにします。
Posted by メイシー at 2010年09月08日 14:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/161543632

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。