2010年10月23日

車の免許を取る

こちらに来て、ただいま車の免許を取ろうとしております。

日本で言う免許センターは、こちらではDMVと言います。
(Department of Motror Vehicles)



国際免許に切り替えてきたものの、有効期限に関して情報が錯綜。

ある人は30日、ある人は3ヶ月、ある人は1年と、ばらばらです。

先日DMVに行って、直接確認してきたところ、

国際免許は6ヶ月間有効とのことでした。



日本にいる時「1年有効です」と言われていたのですが、

国によったり州によったりで、有効期間は変わるそうです。

ネバダは6ヶ月。

担当者も最初は「3ヶ月」と言っていたのですが、

上司らしき人に確認を取ってきた後「6ヶ月」と言いなおしていました。



半年有効だとは言え、私の当面滞在予定は8−9ヶ月。

もしかしたら延長の可能性もある。

結局こちらでの免許を取得しなければだめ、と言う結果になりました。



こちらは、筆記試験と実技試験です。

大人であれば、特に教習所に行く必要はありません。



早速、先に免許を取ったクラスメートから冊子を借り、

集中して1回目を通します(と言っても薄いので2−3時間で読める)。

そのまま当日DMVに行きました。

筆記試験の場合は予約不要。

フラリと行って、用紙を記入して、部屋に入って試験開始です。



用紙の記入はうっかりしていました。

身長・体重を記入しなければならないのですが、

単位が「身長=フィート・インチ」「体重=ポンド」

あぁ、わからない…。

前に並んでいた女性の身長と体重をそのまま記入しました。

似たようなサイズだったし、きっと誰もチェックしません。



筆記試験では、紙の辞書の使用は認められています。

そして時間も無制限。

コンピューターでの質疑応答で選択問題を50問解きます。

40問正解すれば合格です。

しかし10問間違えた時点で終了してしまいます。



ちなみに料金は初回$25、2回目以降$10です。

クラスメートはみな2−3回で取っているとの情報を先にもらっていたので、

さよなら$25、とつぶやきながら試験を開始しました。



はい、やはり辞書で引いてもわからない質問文。

質問がわかったところで今度は答えがわからない。

一問一問おそるおそるです。



が、ちょこちょこ正解もするので、問題は進みます。

気がつけば40問突破。後2問はずすと終わりです。



最初からさよなら$25のつもりで来ましたが、

意外と40問進んだので、欲が出てきました。

取りたい…。



45問目で不正解…。後1問外せば終わる…。

でもここまで来たら取りたい。

残りの5問の長いこと、苦しいこと。

クリック一つに悶絶しました。



結果、9問不正解で突破しました!

わーい、一発で筆記試験合格です。

後1問で不合格でしたが、とにかく通りましたから!



留学生にとっては筆記が難関。

翌日「合格した」とクラスメートに伝えたら賞賛されました。

先生とジェフ(=アメリカ人)にも伝えたら賞賛されました。

ジェフも2回目で通ったとのこと。

イェーイ。

11月の終わりに実技試験を行い、合格すればこちらでの免許取得です。
posted by スンプー at 15:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ラスベガス留学生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとーう!!!!

こんな私もカナダで免許を撮ったのですが、
海外の免許証の写真ってなんか日本とちがくない?
私のはなぜか斜め45度の向きの目線で、
本当に何かがおかしいの・・・・

実技はまだなのかな??

免許手にしたら、写真載せてね!!!

ちなみに、筆記は何回落ちたかもわすれたけど、
もちろん私は一発合格などではなかった記憶はあります。

さすが!

Posted by nanae at 2010年10月23日 20:54
nanaeさま

ありがとぉーう!

ジェフの免許証をみせてもらったけど、
少なくともネバダは斜め45℃ではないようです。
45℃って、肖像画かっ。笑。

筆記一発は本当に嬉しかったよ。

実技は、申し訳ないが
日本のほうが数段むずかしいと踏んでいるので
大丈夫だろう、とタカをくくっています。
Posted by メイシー at 2010年10月24日 01:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/166848012

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。