2010年11月29日

怒涛の1週間

はっと気がつくと1週間。

おそらく皆様は予想がついているとは思いますが、やられてました…。



映画の要約文、マハトマ・ガンジーのレポート、読解課題2つ、

エッセイ、テスト4つ、プレゼンテーション

先週書いた上記の課題はすべてこなしました。



で、息をつこうと思ったら、

リサーチペーパー(=論文)を書くにあたっての締切がもうすぐそこに!

自分の論文に関係する英語の論文を5つ探し出し、要約を作成するというもの。

*要約しなきゃいけないのが5つってことで、もちろんもっと読まなきゃいけない



ギャー、デキナイー。



恥ずかしながら、論文をまともに書いたことがありません。

恥ずかしながらと言いながら何ですが、

基本的に日本の教育において論文作成とプレゼンの授業は

ない or ほとんどないと記憶しています。

(大学に入って初めて経験した人も多いのでは?)



大学時代、もちろん卒業論文は書きました。

が、何だかわからないままに17枚程度書き上げ、

先生の度重なる修正に嫌気がさし(だってこっちは毎回完成品と思って出している!)、

「これで単位が出ないなら、それでいい」と言い放ち、

半ば放棄した状態で提出。

それで卒業したので(単位は出た)まともに論文に向き合ったことがないのです。



で、覚悟を決めて論文探しを始めたのですが、ない…。見つからない…。



私が決めた主題は日本に関するものなので、英語で書かれている文献が見当たらず。

翌日先生やクラスメートに相談し、検索をかけなおし、やっと出てきました。



が、今度はどれが自分の書きたいものとリンクしているのかを要チェック。

概要だのイントロだのをとっかかりに読むのですが、まぁ大変なこと。



日本語だって読むのがおっくううな論文を、英語で…。

しかも今までここでも何度も言っていますが、

私の英語力、こんなレベルじゃないんだってば!(←声を大にして言いたい)

わめいたり、泣いたり、笑ってみたり(←ちょっとキテる)しています。



こちらはサンクスギビングデーの祝日と週末でみんなフワフワしていました。

木曜から日曜まで丸々4日間のお休みです。

が、メイシーにお休みなんてなく。



気分転換にサンクスギビングの食事と、1度Aチームとの食事には行きました。

が、こちらで年で一番大きなイベントであるブラックフライデーには全く関せず。



ブラックフライデーと言うのは、サンクスギビング翌日の金曜のことで、

一年で一番大きなセールがあるのです。日本で言えば初売りですね。

あ、ちなみに今年も死者が出ています。人の欲ってこわい。



Aチーム皆さんおでかけしましたが、

私は上記の食事以外部屋から一歩も出ない4日間、

3時就寝、7:30には論文を読む4日間を過ごし、今に至ります。



あ、今ですか?

日曜から起き続け、月曜の朝5:00になろうとしています。

3つ書きましたけど、まだ2つ残ってる…。



平日は授業があって普通に宿題も出て、この4日間のように時間使えない。

どうしよう…。何度もここに書いていますが、今月はうちのめされてます。笑。



昨晩22:00−23:00にかけて、Aチーム3名から次々と

「今日は早く寝なさいよ」

「メイシーは休まなきゃだめだ」

「何をしているんだ」

とメールが届きました。

彼らと知り合って3ヶ月ですが、皆さん私をよくわかっていらっしゃいます。

終わってない限り休めないんですが、ありがたくメール受け取りました。



さて、このブログで気分転換もしましたので、

これから90分ほど記憶をなくします。

おぉ、寝過ごしませんように。
posted by スンプー at 21:57| Comment(4) | TrackBack(0) | ラスベガス留学生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キテるね〜・・・・
Posted by 杏子 at 2010年12月01日 22:24
杏子さま

うん、キテるよ…。

杏子ちゃんのフェイスブックも
ナナエちゃんのブログも最近全く見ていない…。

寝たいと言うより、遊びに行きたい!
Posted by メイシー at 2010年12月02日 08:30
おおお。。。

いつもにもましてがんばっていたんですねーー。

今は大丈夫かな?


論理的な文章、なんでもいいから自分の意見を述べる練習。。
日本ではやってないからねぇ。。

鍛えられてるなーーー!

押忍!(漢字がわかんな〜〜〜い)
Posted by ショーコ at 2010年12月06日 01:30
ショーコさま

今はやっと落ち着いた!ありがとう。

日本では、そうだよねぇ、
やった覚えないよねぇ。だから大変。

あーこんなに疲れているときは、
ショーコちゃんのスイーツ食べたい!
出張してー!笑。
Posted by メイシー at 2010年12月06日 16:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/171195352

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。