2011年03月11日

地震の件

メイシーのブログを読んでくださっている皆さま



何日か地震が続いているのは知っていましたが、

先ほどネットのニュースでそれは余震だったことに過ぎなかったことを知りました。

震度7を観測する地震が宮城県で起きたそうで、

皆さま大丈夫でしょうか?心配しています。



こちらでもCNNはじめ各社トップ扱いで地震の被害状況と津波の状況を大きく報道しています。



皆さん地震の影響でブログチェックどころではないことは承知していますが、

この大変な時にメールを出すのも返信に手間を取らせてしまうと思いましたゆえ、

ブログにメッセージを残す形をとりました。



みんなとみんなの大事な人たちが無事なことを祈っています。

取り急ぎお見舞いまで。
posted by スンプー at 18:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちの家族は安否確認とれました。家は大丈夫、食器が割れてしまっただけだと。メイシーちゃんの家族も気になりました。
Posted by 敏子 at 2011年03月11日 20:25
すんごい地震でしたよ。立ってられませんでした。
家の倒壊はそんなんじゃないですけど
津波がすごく、岩手、宮城、福島の海岸に
押し寄せて、相馬港は7Mの高さ、仙台若林区と名取市の所にも
津波が押し寄せ、200人から300人の死者がいる模様とのこと。
私も都内の交通がマヒしてまして現在会社から入力してます。
Posted by DADDY at 2011年03月11日 23:23
余震といえるのか、新潟、長野、栃木等各地の震源による
地震が続いております。
死者の数も増え、火災も気仙沼、仙台中野地区、千葉市原コンビナート等
被害が出ております。
まだ、交通機関が本格稼動していませんが
これから、自宅に向ってでかけます。(12日AM5時)
Posted by DADDY at 2011年03月12日 05:13
敏子さま

敏子ちゃんの家族は無事だったのですね。
よかったよかった。
うちはまだ確認のしようがありませんが、
多分大丈夫だと思います。
第二次世界大戦乗り切ってきた精鋭たちですから。
Posted by メイシー at 2011年03月12日 07:30
DADDYさま

津波7M?
見たことないんですけどそんな大波…。
ますます心配です。
炎がついている津波にどんどん田畑が飲み込まれていく、
という映像がCNNで流れています。
自分の町ではないみたいです。
とにかくDADDYさんのご家族や友人も
無事でいることを祈っています。
Posted by メイシー at 2011年03月12日 07:33
とりあえず家族も社員も全員無事でした。
気仙沼、石巻、七ヶ浜等、湾岸一帯は10Mを越す津波に飲み込まれ、宮城・岩手・福島での死者は1万人を超えるとのことです。
更に、福島の第一原子力発電所で何度かの水素爆発があり、放射能漏れが深刻な状況で、3/15現在で30km圏内までの避難勧告が出ています。
他の国々では原発事故の方を重要視しており、日本からの出国が続いている状況です。
仙台からは唯一の脱出口の山形行き高速バスに長蛇の列ができていて、15分毎出発のバスに乗るために1時間以上待たなければなりません。
仙台のライフラインはまだ十分に復旧せず、電気が6割、水道が5割、都市ガスは全滅で、食料・水・生活物資も外から供給されず枯渇してきています。
また、ガソリンや灯油がほとんど無い状態で、家やアパートが津波や地震で崩壊した人々は体育館等の避難所生活を強いられ、配給もままならない状況が続いています。
今後、放射能汚染が拡大するようだと、宮城県南まで60km、仙台まで90kmしかないので、かなり厳しいと思います。
Posted by 青木 at 2011年03月16日 14:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/190099221

この記事へのトラックバック
×

