2011年03月15日

予防!雨のお知らせ

1.友人からのメール転送します。お気をつけください。


明後日に雨が降る予定ですが、化学物質が大量に含まれると予想される為、

皮膚に接触すると大変危険です。[被爆者になります]

傘だけでは十分ではないため、カッパや布等で、顔や頭を守るようにしてください。

マスクもしてください。。



2.自衛隊の友人からも情報が来ました。

千葉の石油、製鉄所の火災、福島原発事故の影響で今後降る雨には

人体に危険な化学薬品、放射能が含まれるので、

レインコート、傘は必ず使用して雨が体にあたらないよう徹底してください。

肌は出さないで。



と言うことでした。どうかお気をつけください。
posted by スンプー at 02:05| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっと今日は出社できました。
毎日 各放送局同じ情報を流し続けております。
死者は1万人を超えるだろうと言っております。

メイシーちゃんもご存知の通り、6号線がはしっておりますが
そのそばまで津波がきたようです。
実家は二見町ですので、難をのがれました。
義父は足が悪いので、原発の避難勧告が30KMになる前に
義弟が家(埼玉)までつれてきました。11時間かかりました。
Posted by DADDY at 2011年03月15日 10:58
DADDYさま

大変な中のご出社、ご苦労様です。
もう出社されているのですか。
本当に頭が下がります。どうかがんばってください。
Posted by メイシー at 2011年03月15日 15:09
被災地では雨水で手を洗っている映像を見ました
かなりの水不足なので…それに対してNHKのアナウンサーも何も言いません
うちは県外に避難した家族とまだの家族とあります
Y夫妻の避難先は避難所がたくさんある地域のようで、そういう所は物資が届きやすいのではないかと思っています
私ときたら風邪ひきましたメイシーちゃんも体調には気をつけてね
Posted by 敏子 at 2011年03月16日 21:25
いやあ、昭和53年の宮城県沖地震より大変でした。
あの時は二分位で揺れは治まり、停電も2日位で復旧したのに今回は5日掛かりました。今日、ようやくコンピュータ開けました。

まだまだ職場は器財が無事起動して開けるかどうか・・・と、言うところですが、スタッフも通勤のための燃料が無くなると来れない様で・・・各ガソリンスタンドにはものすごい数の車の列ができてます。
Posted by 沖の at 2011年03月16日 21:33
敏子さま
危ないよって言っても、
今目の前に水がなければ私だってそうする。
アナウンサー何も言わないんじゃなくて言えないんだと思う。

私もおととい40℃出しました。
でも被災地のみんなが頑張っているのに何だ自分のこのさまは、
と思ったらこっちで一人泣けてきました。

でも、人間どこにいたって無理すれば体壊すのよ。
敏子ちゃんも気をつけて、できる範囲でお互いがんばろう。
Posted by メイシー at 2011年03月17日 00:45
沖のさま
沖のさん、体験二度目ですものね…頭下がります。
でも無事でよかった。
タロウさんとの再会も暫くお預けですが、
タロウさんも頑張っていますので、
今度会ったらおいしいお酒一緒にたくさん飲んであげてください。





Posted by メイシー at 2011年03月17日 00:47
家族の避難状況や、原発の中継ばかり気になって、忘れていました
故郷を失ったということに
大袈裟ではないよね?もう実家のある地域には入れないということよね…

家族はもう被曝していると思うので、こんなのはセンチメンタルですね…

被曝差別というのがあるみたいです。○○から来たから、汚染されていると扱われることです。

避難所によっては、入所する前に探知機?で汚染をチェックし、大丈夫でないと入れないのです

家族がどうなのか心配です
Posted by 敏子 at 2011年03月17日 22:05
敏子さま

そうよ、私たちは故郷を失いました。
でも、永遠にないわけじゃない。「今ない」ってだけ。

人間は人間が思っているより精度がよくないので、
自身に余裕がないと人を傷つけることだって平気な生物です。

被曝差別する人達も余裕がないのでしょう。
おもしろくはないけど淡々とこなそう。

入所の際汚染チェックされるのは仕方がないと思うよ。
被曝者であれば避難所にいてはいけないのだから。

震災直後からは色々見えるようになって、
気がつけばきれいな声だけじゃないって事実があるけれど、
何があってもこなしていこうよ。がんばろ。
Posted by メイシー at 2011年03月18日 07:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。