2011年03月18日

我が家の地震状況

南相馬は皆さんご存じのように火発は南相馬に、原発が隣町にあります。

隣に住んでいる叔母夫婦と親戚たちは一昨日福島市に避難したのですが、

姉といとこからのメールによると父は一緒に行かなかったそうです。



で、父さん携帯も持っていないのに…。

で、父さん車もバイクも持っていないのに…。



今後、家の電話に父が出れば被曝する可能性があります。

今後、家の電話に父が出なければ行方不明ってことです。



そんな折、友人の携帯会社が一時ですが日本への通話無料開放しました。

貸してもらって学校から一昨日電話しました。



「はいはいー」父が出ました。



まだ避難「勧告」なので避難「命令」になったら動くとのこと。

姉が地元の同級生に頼んだらしく、逃げる時は父を連れて行ってくれること。

食糧は10日間ほどあること。

ライフラインは全て使えていること(これが一番ビックリした!)。



昨晩、福島の伯母に連絡を取ってみたところ、つながりました。

で、偶然ほんの少し前、父も福島に来たとのこと。

父いわく「市長が直接逃げろって言うから逃げてきた」

うん…それなら逃げようか…。



心配させられましたが、とりあえず地元の家族親戚関係全員避難しました。

しばらく私に故郷はありませんが、そんな消失感よりまずは一安心です。



私がこちらに来た時、自己紹介で「日本から来ました」と言うと、

ちょっと日本好きな人は「日本のどこ?」と聞いて来ました。

「どうせわからないよ」と言ってもほぼ100%「でもドコ?」と聞いて来ます。



メ 「仙台、福島、ユーノウ?」
相手「オー知らない」
メ (やっぱりね)



という不毛のやり取りを何度も繰り返していたのですが、

今となってはどちらもアメリカの誰もが知っている街になりました。

皮肉なものです…。



まだまだ連絡しなくてはいけない先、したい先、たくさんありますが、

本当にすみません。今日は寝かせていただきます。



引き続き、このブログを拝見した方々の元気だよコメントお待ちしています。

全員に連絡を取るのはとても難しいゆえ「元気だよ」この4文字で結構です。

このブログを見る余裕ができた時でもちろん構いません。

心配しています。祈っています。
posted by スンプー at 10:51| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょっと大変でしたが無事です。ベリーの仲間もみんな無事だよ!とりあえず、3日前に自宅にもようやく電気が通りホッとしてます。しかし、ジムは崩壊が激しく、立入禁止になってます。
Posted by みち at 2011年03月19日 09:09
みちさま

おぉ、みんな無事で何よりです。
お知らせありがとう。
電気も通ったみたいだし、早い復旧祈っています。
Posted by メイシー at 2011年03月21日 03:20
東日本大震災の死者・不明者は2万4千人を超え、関東大震災に続く規模の災害となった。
しかし、これは警察に届出のあった不明者の数であり、家族・親戚全部が津波に飲み込まれた人々は入っておらず、最終的な災害の規模はわからない。

また、福島原子力発電所の状況は好転するかに見えたが、原因不明の黒煙が度々立ち上がり、戦々恐々とさせている。
さらに、福島県内の野菜や牛乳から基準値を超えた放射能が検出され、出荷停止になった。

米国の関心は、日本の食物の放射能汚染にシフトしている。
Posted by aoki sendai at 2011年03月23日 22:33
aoki sendaiさま

無事でよかった!ありがとう。

25,000人超えたとさっきニュースで言っていました。
もっと増えていくのでしょうね…。

こちらは1週間はほぼ全ての時間が日本に割かれました。
今でもリビアか日本のニュースがトップ扱いです。

米国だけでなく、世界中の関心は今原発の影響でしょう。
しばらくはマインド的にも事実としても、
故郷のない状態が続きそうです。

aokisendaiさまも何とぞ元の生活に早く戻れますように。
Posted by メイシー at 2011年03月24日 15:19
お父様、ご無事で何よりでした!

先日、EちゃんやHちゃんから国際電話もらいました。
メールでは、無事を伝えてたんだけど、
声聞いて安心したかったみたい。
みんなによろしくとの事でした。

私も、みんなの顔見て、安心したいよ。


留学生たちは、西日本に避難してるので、
今度はいつ会えるんだろう。。
Posted by ショーコ at 2011年03月24日 22:43
ショーコさま

皆大変な時だから、今しばらくは我慢だね。
ショーコちゃんもスタートしたてで再スタートだけど、
2回もスタートできたんだもの。いいことあるよ!

留学生たち…まぁそれも仕方がないねぇ。
続々帰国している状況だからね。

でも、自分の人生に関係する人は世界のどこにいても、
何年たってもつながるから、寂しがらないで!(^−^)/
Posted by メイシー at 2011年03月26日 15:27
東日本大震災の津波の映像です。

http://www.youtube.com/watch?v=Ann27T6JTek&feature=related
Posted by aoki at 2011年04月17日 23:29
aokiさま

情報ありがとう。
この映像はこちらでも流れていました。
この映像が現実なのかとこちらで呆然としていました。
Posted by メイシー at 2011年04月19日 09:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。