2011年07月27日

TOEFL初体験

結構大人になっても初体験するものは色々あるものですが、

先週末は初めてTOEFL受験をしてまいりました。



TOEFLとはETSと言うアメリカの教育団体が実施しているテストです。

TOEICもこの団体の主催です。

TOEFLは留学生が大学や大学院に入るために必要な英語力を試す試験で、

大学によって要求スコアは変わりますが、アメリカの大学ではまず求められます。



留学前に大学院への進学など考えていなかったメイシーは全くこの勉強すらしたことがなく。

しかし、院を考えている今、必須の試験。

周囲の「初試験ではやられるぞ」と言う脅しとともに行ってまいりました。



結果は、予想通り死にました。

まだスコアは出ていませんが、ライティング以外全滅…。

当たって砕けろと言うレベルではありません。粉砕です、粉砕。



普段勉強している時からスピーキングはまずダメ!一番嫌いです。

会話能力とTOEFLのスピーキング能力は全く異なります。

リーディングも苦手…。

リスニングはまぁOK。

ライティングが一番まだましかなぁ。

と思っていましたが、本番ではリスニングもやられました。



大学院の要求スコアを取るまで毎月受け続けるしかありません。

「全くできない+受験料が高い」で泣きそうですが、がんばります。うぅ。

*1回170ドル。今だと1.4万円位でしょうか。
posted by スンプー at 12:45| Comment(6) | TrackBack(0) | ラスベガス留学生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分のためです。ふぁ い とー!
Posted by DADDY at 2011年07月28日 09:00
TOEFLかぁ…懐かしいなぁ(^^)
今はスコア結構すぐ出るし、毎月あるんだよね。
しかし$170とは高くなったねぇ…、自分達の時は$45だったかなぁ…まあ、30年近く前の話だけど。

うちの娘も留学するのに575点以上必要で、なかなか550点前後しかとれずに苦しんでいましたが、今年の1月にやっとクリアし、来月から留学です。

自分達の頃は大学院のMBAコースでも550点以上あればOKだったのに…30年近く前ですけど(^^;。

とりあえず慣れです、頑張ってくださいね。
Posted by aoki at 2011年07月29日 01:07

英語って、本当に大変なんだね(--;)
最初からアメリカ人に生まれたかった…
メイシーちゃん、ふぁいと〜!
Posted by とまと at 2011年07月29日 14:53
DADDYさま

はい、全部自分のためだけの努力です。
がんばりますー。ありがとう!
Posted by メイシー at 2011年08月01日 00:41
aokiさま

ありがとう。
スコア獲得の難しさは変わってないんだろうけど、
その受験料の変わりよう!

$45だったら毎回受ける!
金に糸目をつけなければ月2-3回受けられます。
糸目つけるので月に1回が精一杯ですが…。
Posted by メイシー at 2011年08月01日 00:43
とまとさま

ありがとう。
私は日本人に生まれてよかったとは思うけど、
言語習得能力に長ける頭がほしかったです。
毎回同じ語彙を調べて「あ、昨日も調べた」
と思うたびへこむわ〜。
Posted by メイシー at 2011年08月01日 00:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

