2010年05月20日

留学決定

以前書いたまま、報告できずにいました留学の件。

皆さまにご心配いただきましたが、行けることになりました。

現在入学手続きを終え、入学許可証待ちです。

ビザの手続きなども許可証が来次第、始まります。

予定より一ヶ月遅れの8月下旬、渡米します。



少し前から慌てて英語の勉強を再開しました。

日・月以外は勉強するようにしているのですが、毎日「?」が満載。

部屋で「こんなの知らないよー」独り言をつぶやいています。

一日たりとも「これはものにしたぞ」と言うものがありません。

大丈夫でしょうか、私。

もう行くしかないので行きますが。



そんなわけで、今はほとんど規定の時間がありません。

少し派遣のお仕事を続けたり、勉強したりはしていますが、

お盆まではすんごい融通ききますので、皆さま遊んでください。
posted by スンプー at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

謎の依頼

今朝友人からメールが来ました。



「中国語で『ソフトクリーム50円引き』を訳して」



友人は事務職。

ソフトクリーム割引対象者はおそらく中国人限定。



何をするつもり?

posted by スンプー at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

タンガなるもの


最近、ある初体験をしました。

タンガ購入です。



タンガって何だ→要するにTバック。

先日パンツを買いに行きましたが、ほしい色のパンツがなく、

私のほしいパンツシリーズの横に売られていたのがタンガ。

勇気を出して買ってみました。



履き初日。

落ち着かない・・・。色んな意味で心身ともに落ちつかない・・・。

先輩タンガーに聞いてみると

「すぐ慣れるわよー。慣れたら普通のパンツ履けないわよー」

とのこと。



そうか、すぐ慣れるのか。

それからがんばって3回履きましたが、いまだ全く落ち着きません。



タンガを履いた日は、一日自分の集中力の全てがお尻に向かいます。

歯が痛い時に、歯のことしか考えられなくなるのと同じ感覚です。

朝から晩まで、寝ても覚めても意識はお尻。



「布っていいなぁ」

翌日普通のパンツを履きなおすと、お尻をなでなでしてしまいます。



こんなことまでしてタンガ慣れる必要ないかも・・・。

posted by スンプー at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

農業園芸センター

今日は彼と仙台市農業園芸センターに行って来ました。
http://www.sahpa.or.jp/

ネーミングは相当にいけてないのですが、とても素敵なところです。

大きな沈床花壇では、パンジーやチューリップなど、
春に咲く花が満開でお出迎えです。

その花壇の4側面はバラ、バラ、バラ。
まだ咲いていないけど、季節になったらきれいなんだろうなぁ。

私と彼は、花壇を見ながら持って行ったサンドウィッチをパクパク。
その後芝生に寝転んでしばしお昼寝しました。

意外に風が寒くてすぐ起きてしまいましたが、
お日様を浴びている実感と言うのは気持ちのいいものです。

明日は久しぶりに会社です。
ずっと休んでいたから、働けるかなぁ・・・。

posted by スンプー at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

新しい出会い


仕事を辞めてからすっかり遅起きになった私。

いかんいかん、お昼寝してもいいから早起きしないと。



昼寝は体にいいそうですね。

1.5時間の昼寝は一晩の睡眠に匹敵するそうです。

できなければ12:00頃に15分。

それも無理なら5分目をつぶるだけでもいいそうです。



でも、遅起きを取り戻すべく今日は午後からずっとお勉強しました。

小休憩は取りつつだけど、そうそうこの調子。

やればできる、私。



で、ご褒美に友人と夕飯を食べに行って来ました。

今日一緒にご飯を食べたのは最近知り合った新しい友人。



昨日は最後のデュークウォークだったのですが、

そこで知り合った方々です。

時たま新しい出会いがあるのはいいですね。



皆さんは時折集まっているようでしたが、

私がそれをチラ聞きして参加させてもらいました。

が、初参加ではないくらい楽しく受け入れてくれました。



みんなありがとう。

posted by スンプー at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

GW4日目、最終日

花見の翌日(昨日)はお掃除デーでした。

花見の後の酒盛りで私の起床は12:00
すでに半日終わっています。

こうしてはいられないと掃除を開始しました。
部屋やら玄関やら、棚と言う棚を拭き、
靴箱も靴を全部出して拭き。



そんなことをしていると14:00

やっと彼が起床しました。
遅寝しても7:00、遅くても9:00には起きる人ですから、
彼のとってこの遅起きは年に何度かの貴重なグータラです。

ようやく起きて、彼もお掃除に合流しました。



私は部屋、玄関、台所を着々と掃除して行きます。
彼はお風呂の床壁天井、風呂釜とお風呂を隅々掃除してくれました。

娘は初お手洗い掃除です。
3月の生ゴミ掃除デビューに続き、今回はお手洗い。
こうして、覚えていきましょうね。

私が台所で苦戦している間に、脱衣所の掃除が終わっていました。

かくして、家中の大掃除完了です。



先日読んだ断捨離を実践。
ものの新旧ではなく、私が使うか否か。

そう考えて整理していったら、
一番大きなごみ袋が一ついっぱいになりました。

リサイクルショップにも売りに行きました。
今年で売りに行くのもう3回目。

すごいぞ断捨離。



お掃除して心身すっきり。
気持ちが良くなりました。



そして今日は彼のお買い物へ。
色々見て周るのかと思いきや、一軒目でいいのが見つかり終了。

午前中で買い物は終わり早々に帰宅。
午後は一緒にDVD見ました。



夕方からは私が一人でおでかけ。
去年担任だったクラスの学生とご飯を食べてきました。

彼らは今年2年生。
大学受験や能力試験1級を控える大事な年です。

今の先生達の様子、クラスの様子、将来の話などなど。
1ヶ月しか経っていないのに、何だかすごく懐かしかったです。

留学直前までいつでも話を聞くからね。



毎度、学生が慕ってくれるのはありがたいと思います。
そして彼らの姿を見ると、がんばらなくちゃ、と気が引き締まります。

うん、彼らに恥ずかしい姿をみせるわけにはいかないのだ。
がんばらなくちゃ。


そんなこんなでGW終了。

グータラ。
花見。
友人とのご飯。
彼との飲み歩き。
大掃除。
買い物。
学生との再会。

遠出のビッグイベントはなかったものの、
これはこれで充実したお休みだったと思います。

満喫。
posted by スンプー at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

GW3日目


昨日は、県北へ。
花見に行って来ました。


4月の下旬にも、彼と県南に花見に行ったものの大ゲンカ。
仕切りなおしで花見しなおしです。



花見のお供ランチはバインミーを復習がてらに作りました。
(オオタナナエ台所教室の4月メニューです)
http://infonanae.exblog.jp/

簡単に特徴を言うと、なますとネギをフランスパンに挟むサンドです。
調味料もマヨのほか、豆板醤、シーズニングソース(=醤油)を入れます。

もちろん、ベーコンやキュウリなど、サンドらしいものも入ります。
パクチーを入れるとぐっとベトナムサンドらしくなります。

あの酸っぱい大根人参を挟むのか?
と思いましたが、美味でございます。お試しあれ。



で、今回は大崎市加護坊山の桜を見て来ました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%AD%B7%E5%9D%8A%E5%B1%B1
山に登る途中から桜街道です。

そして到着すると、2つの丘に咲く桜、桜、桜!
いやぁ、きれいでした。

腹ごなしに2つの丘に登り降りてきました。

ランチは持参しているので、お店も人もいないてっぺんのほうへ。
シートを広げ、ぐーたらしました。



わんわんも一緒です(*わんわんは桜色のため色つながり)。

「桜とわんわん」「彼とわんわん」など、
色々なテーマで写真を撮って遊んできました。

ピンクのぬいぐるみと昼寝をする40代男子の図。
人があまりいないので、やりたい放題です。
彼、ごめんね。



その後今度は涌谷城へ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%8C%E8%B0%B7%E5%9F%8E

加護坊山とはまた違った風情で楽しめました。
こちらもお城周辺はもちろん、桜並木が続きます。

きれいでしたよ。


帰宅途中にデリシャスファームに寄りました。
http://www.delicious-farm.com/

冬の牡蠣の時、友人情報で初めて知ったデリシャストマト。

冬は時期でなかったためにお目にかかれませんでしたが、
5月はデリシャストマトがあるはずだ!

と、行って来ました。
初・デリシャストマト。うまー。

今までデリシャストマトの加工品は食べたことがありましたが、
がぶっとかぶりつくと何とも言えず甘くてジューシーで。



そして、夕方一日が終わるのかと思いきや、
友人が仙台に帰省しているので、お食事会に行きました。

いつものメンバーでわいわいと、
気がつけばいつも大食いになるメンバーです。

皆は痩せの大食いだからいいけど・・・と思いつつ、結局食べる私。
最後は「もう無理、本当無理。もう・・・」と絶句する位食べました。

何を食べてもおいしい中華屋さんで、太っても文句の言えない店でした。
特に飲茶!
国分町通り、仏壇の佐正向かいの、美香園と言うお店です。



18:30から始まって22:00に解散。

今日は早起きしたし、ずっとお日様に当たっていたし、
彼はさぞ疲れたろう、と思いきや
彼「さ、このまま飲みに行くぞー」

別れた友人の一人が「飲みに行く」と言っていたので、彼女に合流。
1時間ほど一緒に飲みました。


23:00。

友人とも別れ、「帰ろうかぁ」と声をかけようと彼の顔を見ると、
すんごい「まだ帰りたくないオーラ」が出てる。

これは何か聞かなくては。

私「これからどうする?」
彼「ラーメン食べたい」

はぁ!?

「もう無理・・・」って言う位食べたでしょー。
しかも中華屋でさっき食べたんでしょー。

楽しい気分に水を差すのもかわいそうなので、
学生がアルバイトをしている中華屋に行きました。

学生つながりなのでお店を紹介できないのが残念ですが、
駅近くのここもおいしいんです。

一番シンプルなラーメンを頼むのかと思いきや、
タンメンを頼みました。野菜入ってる分多いけど・・・。

あ、あなた餃子も頼みましたね。
あ、あなた紹興酒も頼みましたね。



彼は典型的なやせの大食いタイプです。

普段はそんなに食べないのに、
何かのスイッチが入ると時々むちゃくちゃ食べます。

散々食べた後(しかも中華)、
夜中にラーメンと餃子食べても太らないこの人が羨ましいですわ。

「腹ごなし!」と私に言われ、
駅近くから自宅まで歩いて帰りました。



結局帰宅は夜中の1:30

朝から夜中まで遊び倒しました。
疲れたー。
楽しかったー。

posted by スンプー at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

GW1日目

今日は寝坊しました。

慌てて10分で準備して、ホットヨガへ。

起きぬけのヨガ、き、きつい・・・。

今日受けた先生のヨガは特に強度が高いので、効きました。



その後本屋さんへ。

断捨離に関する記事を読みたかったのです。

もの中心に考えるのではなく、私中心に考える。

と言うようなものだったと思います。

(今日読んだのに、もうよく覚えてないたらーっ(汗)

ものが新品か中古かではなく、私が使うか使わないか。

当たり前のことだけど、ハッとしました。

ものは持っていないほうだけど、もう少し片付けられるかも。



その後帰宅しました。

遅い朝食?昼食?(すでに15:00)を取り、夕方はお買い物へ。

GWを有意義に過ごすため、お買い物完了。

掃除機かけ、完了。

明日もお掃除するぞー。

posted by スンプー at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

ロミロミのアオラニへ行く


今日は近所にあるロミロミ屋さん「アオラニ」に行って来ました。
(ロミロミとは、ハワイ発祥のリラクゼーションです)
http://alohafromaolani.blog17.fc2.com/


私は普段リラクゼーションだ、エステだ、の類はあまり行かないのですが、
ここは近所だし、気持ちがいいので行ってます。

しかも今、GWスペシャルで15%オフでした!
って、オフ限定のお客なんですけど私・・・。



アオラニさんは、とても素敵なお姉さまです。
いつも笑顔で、丁寧に接してくれます。

施術のほかにたっぷりのお茶タイムも好きです。
ここでハーブティで気持ちを落ち着けながら、色んな話をしてきます。



腕ももちろん手(チョキ)

ロミロミは本来優しく面で撫で押ししてくれますが、私はドM。

それをアオラニさんは知っているので、
好きな人には、時々点でもグイグイ押してくれます。



面で撫で押されている時はうっとり。
うっかり寝てしまいそうになります。

寝てしまってもいいらしいのですが、
こんなに気持ちいいのに寝てしまってはもったいない!

と、変な貧乏根性が働いて、うっとりをキープして起きています。


が、私の好みで点で押してくれる時があるので、
「いたた・・・」とちゃんと私を起こしてくれます。笑。


今日のロミは午前中だったので、そのまま家にいるのはもったいないと思い、
夕方はホットヨガへ行って来ました。

体重は、昨日の食べすぎがしっかり表れ増えていましたが(ぎゃー)、
ロミロミ受けてホットヨガ受けて、
何か体にいいことはした気になりました。


アオラニさんから「きれい体ね」と褒められたことだし、
これはちゃんときれいな体にならなければ。

次回行お見せする時までにもう少しがんばります。


posted by スンプー at 20:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

トルコと卒業生

別にトルコ「の」卒業生、ではありません。
今日は「トルコ」と「卒業生」の二つの予定がありました。



昼はトルコつながりの友人らの会合へ。

きっかけは何年か前に参加したトルコの料理教室。
ここで、友人になった女性たちで、月に一度集っています。

仕事も年齢もばらばらですが、なんとも居心地がよいのです。


うち一人は、現在お菓子を勉強中で「練習」という名の下に、
毎回素敵なお菓子を大量に作ってきてくれます。ありがたや。

今回は私もオオタナナエ台所教室で習った、
ベトナムの豆ケーキを持参しました。


お菓子を食べ、ケーキを食べ。
おしゃべりをして、肩こりをほぐされ、ゆがみを直され。

楽しいひと時を過ごしました。



一度帰宅し、今度は夜の部。
一昨年の卒業生が、私の留学を聞きつけて集まってくれました。

卒業したのが2年前ですから、それなりにみんなの人生にも変化が。


大学生が二人。
専門学校を卒業して就職した学生一人。
専門学校を卒業して来月帰国する学生が一人。



外国語を習得するのだって大変なのに、
専門用語飛び交う大学の授業についていっている二人。

未曾有の不況で日本人だって就職がないこの時代に、就職を決めた彼。

専門学校を出て彫刻家のお父様の会社を手伝いたい、
英語と日本語を使ってお父様の会社を大きくしたいと言う彼女。

みんな、すごいなぁ。



彼氏と彼女はできたのか、と言う話題になったら、
クラスで一番奥手だった彼に、彼女が!

しかも日本人!
(中国の留学生は、結構中国同士でくっつくのでこれはレア)
そりゃぁ、日本での就職もがんばるわけだ。



もう一人の大学生の彼は、現在彼女はいないものの、
大学生活において、それなりに告白されることはあるようで。

「なんで断ったの、もったいない」と言ったら、
「だって『ひとめぼれだ』って言うんですよ。信じません」とのこと。

その後間髪入れずに一言
「ひとめぼれでいいのは米だけです」


飲んでる梅酒をふき出しそうになりました。

そう来るか、と笑いつつ、
そんな冗談が言えるほどの日本語の上達振りに感動しつつ。


それぞれにたくましく、何だか私よりも大きくみえました。

次回は留学後会います。
それまでに、私も成長していないと、彼らに合わせる顔がなくなる!



卒業しても慕ってくれる学生たちには、
本当にありがたい思いでいっぱいです。

posted by スンプー at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

最近の小さなこと

先週、3月に置いてきたクラス(今は2年生)の学生からメールが。

「先生、花見をするよ。来て」

結局派遣の仕事日だったので行けなかったのですが、
(他の日は暇暇だったのにぃー)
卒業してからも慕ってくれるのはありがたいことです。



私の辞めた話は遠くまで及んだみたいで、
一昨年や3年前の卒業生からも「先生本当?」とメールが来ます。

その度、「留学のことは何でも聞いてください」とか「がんばって」とか、
色んな言葉をもらいます。

そうよね、留学に関しては学生が先輩。
困ったら、頼むよ。

今週も一昨年の卒業生が同窓会を開いてくれることに。
久々の再会、楽しみにしましょう。



で、我が家の息子ちゃん。
3月の約束どおり、現在アルバイトを探しています。

が、社会人だって人余りのこの不況。
職歴のない高校生がバイトを見つけるのは容易ではありません。

今週もひとつ面接に行ってきます。
早く落ち着いておくれ。


先日、中学校時代の友人宅に行った際、
自分がバイトを探していると友人と友人のお母さんに言ったそうです。

ある日息子ちゃんが帰宅すると
「居酒屋はどうかなぁ」と言い出しました。

「何で?」と聞いたところ、
友人のお母さんが勧めてくれたと言います。

「時給いいし、人は常に足りない業界だし、勤務も夜だしいいんじゃない」と。



あのー、その友人のお母さん?

15歳の高校1年生に居酒屋を勧めると言うのは、
どのような感覚をお持ちなのでしょうか?

自分の息子にも勧めるのでしょうか?
大学生ではないのですが。


時々「保護者」と呼ばれる方々の感覚が、私の度肝を抜いてくれます。


友人のお母さんと言う立場上、息子ちゃんの前で
「その親子変じゃないの?」とも言うわけにもいきません。

「一意見としてもらっただけにしておこうね」
とたしなめて、別なバイト先を探させました。


学費を自分で稼げ、と鬼なこと言っても、
15歳の少年を居酒屋なんかに行かせませんよ。

はぁ、びっくりした。

posted by スンプー at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

オオタナナエ台所教室

昨日はオオタナナエ台所教室に行ってきました。
http://nanaeota.exblog.jp/


彼女はフランスとベトナムでお菓子と料理を学んだ女性です。

その経験を生かし、
今は自宅の一角で料理教室とお菓子教室を営んでいます。



昨日はベトナム料理教室の日でした。

作った料理はコチラ!

バインミー  = ベトナムのサンドウィッチ
ゴイガー   = 鳥の和え物
バインヤーロン= 豚の皮ケーキ


豚の皮ケーキ。

ベトナムでは豚の皮をデザートにする習慣があります。

















って違う!ウェ。

豚の皮のようにチュルンとした食感だと言うことです。
そのまんますぎるネーミングですが、豚とは何の関係もありません。



一昨日は相当落ち込んでいた(落ち込んでいる)だけに、
いい気分転換になりました。



ナナエ先生は料理のほかにトークも上手!
手も動き口も動く、口も動くのにいつのまにか食べ終わっている。

不器用な私には、本当にびっくりする器用な先生です。



そう、料理教室の時はいつも作った料理でお食事会となるのですが
今回もメイシーは食べ終わり競争ビリッけでした。


元々食べるのが遅い私。
なのにおしゃべりには参加したい。
ナナエ先生のようにはできない。

となると、あーらビリッけになるのです。

多分無言で食べてもビリっけだと思うけど・・・。



先週一緒にご飯を食べた友人には
「私おなか空いてるんだから、早く食べなさい!」
と叱られる始末。

コースで頼んだので、私が食べないと次来ないのです。

結局彼女のペースにはついていけず、
バラバラに出してください、とお願いしました。



小食なわけではないので(食べるの大好き)、
遅いながらもほぼいつも完食します。



ナナエ教室のお食事タイムでも、
「私が食べてる間にとりわけが終わってしまう!」

と思い、ちょっと欲張ってお皿に分けたところ、
「多いよ」と、ニヤリとされました。

ナナエ先生、当たってるよ。笑。

そんなこんなで、おいしく、楽しくいただきました。



ナナエ先生、県外からも生徒さんが来るほどの盛況ぶりです。
ひとえにナナエ先生の腕と人柄。

気になる方はぜひ「メイシーさんの紹介で」と言って、
行ってみてください。

*「メイシーさん紹介」と言ったからと言って、
 私にもあなたにも特典があるわけではありません。
 単に、ナナエ先生に安心感がわくだけです。あしからず。笑。
posted by スンプー at 19:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

デュークウォークと誕生日

昨晩は、月に一度のデュークの日でした。



私の友人にデューク更家先生のお弟子さんがいます。

歩く・走るが大嫌いだった私は、何年も関心をもたずにいました。
元肥満児は歩くと股ズレができるのです。トラウマ・・・。

それにデュークってシュンシュンくねくね歩くんでしょ。
ちょっとなぁ、と思っていました。

何年も友人なのに何もせず。
何度か誘ってもらっているのに何もせず。



何か気まずくなってきて、ある日友人のレッスンに参加してみました。

最初は「とりあえず付き合い」のつもりでしたが(ごめん)、
一度行って見るとイメージとは大違い。

前半の1時間は結構地味なエクササイズをこなし、
後半の1時間でウォーキングをします。

シュンシュンくねくね以外にも色々な歩き方が勉強できる。

しかもデューク先生は
「やみくもな1万歩より質のいい300歩」
「汗かいてきついだけがエクササイズではありません」

と、元肥満児の私には何とも心強いポリシーをお持ちの方。

それを知り、デューク先生直々レッスンを申し込むことにしました。
半年ワンクールだから6回だし、月に一度なら負担にもならないし。



ウォーキングのイメージと言うと、
ジャージを着て、夜道に腕をぶんぶん振って
いかにも「私今ウォーキングしてます!」と言った感じですね。

でも、デューク先生のウォーキングレッスンは
スニーカーの時に体に効く、且つ格好良く見える歩き方。
ハイヒールを履いた時の格好良く見える歩き方、
なども教えてくれます。

シュンシュンくねくねのウォーキングもそれぞれに論理があり、
ただシュンシュンくねくねしているわけじゃないこともわかりました。

1万歩歩いている時間なんかない、と言う人こそおすすめです。



レッスンも楽しい!

デューク先生の近況や人生観を聞いていると、
パワーをもらえます。

私は根がまじめ?神経質?
結構うがって見る節があります。

だから最初は楽しいトークの間
「あのー、話聞くためにお金払ってるんじゃないんですけど」
「早く体動かしてもらえませんか?」
と思っていました。

が、笑のある楽しいレッスンにしようとする姿は、
好感が持てるようになりました。

下ねたが結構飛び出すのがたまに傷ですが
(メイシー下ねたちょっと苦手)、
毎回笑いの耐えない楽しいレッスンです。



実生活において、シュンシュン歩くのはかなり難しいですが、
今まで以上に歩き方に気を使うようにはなりました。

もちろんいつもきれいに歩くことを意識しているわけではないので、
グータラ歩いていることも多々ありますが、
私がきれいに歩いていたら「これが効果ね」と思ってくださいませ。

デューク先生が直接指導するのは月に一度ですが、
仙台にはお弟子さんが二人いらっしゃいます。

彼らもとても素敵な、パワーをもらえる素敵なお姉さま達です。
興味のある人はぜひ体験してみてください。

私の友人、南いずみ先生
http://izumil.da-te.jp/

もう一人のお弟子さん、SARU先生
http://saru.da-te.jp/



そして、昨日は彼の誕生日でもありました。46歳。
パチパチパチ。

半分職なしのメイシーは、一応、朝からケーキを焼きました。
生クリームも泡立てました。

夜、みんなで「わーい」と言いながらのケーキタイムを夢見て。



が、デュークウォークから帰ってくると、
もう皆夕飯食べ終わってる。

彼はお風呂に入ってる。
息子はパソコンいじってる。
娘はゼリー作ってる。

じゃ、私は夕飯いらないや、と思い
「ケーキ食べるよー」と声をかけました。

彼「もう寝るよ」即答
娘「いらないし」即答

私のガックリ顔を知ってか知らずか、
息子だけは「メイシーさんが食べるなら俺食べる」と。

が、1分ぐらいで食べ終わり、部屋を出て行きました。
でも、食べてくれてありがとう息子ちゃん。

こんなわけで、ちょっとさびしい彼の誕生日でしたが、
彼に会ったら声をかけてあげてくださいましね。

posted by スンプー at 13:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

ゴミ!


子供達はみんな高校生以上になった今年度。

週に2日は娘にご飯を作ってもらうことにしました。



「うわぁ」と言うので振り向くと、そこには1個のレタス。

ちょっと躊躇した後「使っていい?」と聞いてきました。

少し傷んでいたので

「傷んでいるところは除いてね」と答えて台所を出ました。



それから30分。

「夕飯できたよ」と言う声がしたので再度台所へ行ってみると・・・。



生ゴミ入れからはみ出すほどのレタス、レタス、レタス。

ほぼ1個ゴミ!

私「どうしたの・・・これ?」

娘「傷んでたから」


いやいや、このくらい食べられますからー!


結局、私が捨てられていたほぼ全てのレタスを取り出し、

もう一品作りました。



私も幼稚園の頃「お米は水が白さがなくなるまで洗うのよ」

と言われ、30分研ぎ続けたことがあります。



こんな風に失敗しながら家事も覚えていくのですね。

ちょっとビックリしたけど。笑。

posted by スンプー at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

初花見

今日は神主夫婦の神社にて、初花見でした。


毎年恒例の行事なのですが、いやぁ今年も集まること。
ざっと30人近くはいたでしょうか。

集まった人の職種も見事にバラバラ。
今日のメンバーだけでゆりかごから墓場までまかなえそうです。


去年は外で砂まみれになりながらの花見でしたが、
今年はまだ寒いので神社内のホールになりました。

花も咲いていないし、仕方がないですね。
(と言うか、桜を愛でた人などいなかったように思うのですが)


かくして、桜を愛でている人はどこ?
という位、皆様お話に花を咲かせて盛り上がりました。

皆さん一品持ち寄りでのパーティ。
来た人数が人数なので、まぁ豪勢なこと。

話しまくり食べまくり。
昼に始まったお花見も、気がつけばもう20:00


3月で2キロ太ったとか言いながら、
おなかパンパンにして帰宅しました。

考えないことにしよ・・・。


来年のお花見はお休みするのね・・・
と言う一抹の寂しさを抱えつつ、再来年の参加を決意しました。
(気が早い)


ダーリンは上機嫌で飲みに飲み、ワインを2回もこぼす粗相。
それでも飲み、帰り際は千鳥足。

駐車場で降車の際、窓に顔を激突させ一瞬酔いは醒めたようです。

「うぅ・・・痛い・・・痛い・・・」と言いつつ
寒い夜空の下うずくまり。

ヨタヨタ帰ってベッドに直行。
楽しかったのね。

ダーリンはいつも仕事仕事であまり友人がいません。
だから、楽しんでいるのを見ると私はとても幸せになれます。
よかったね。


私も平日がんばるエネルギーをチャージできました。
みんな、ありがとう。

posted by スンプー at 22:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

お片付け


今日は朝から夕方までずっと自分の部屋を掃除していました。

去年、彼の家に完全移行した時にだいぶお片づけしたのですが、

さらに磨きをかけて不要品をしぼりだしました。



昨日も言ったとおり、整理は嫌いではありません。

片付けモードに入ればなんだかんだと不要品が出ます。



今回も中ダンボール2箱不要品を出しました。

その他、教師時代の教案やプリント類も出しました。

それでも「もったいない」と思い結構な量が残りましたが、

留学後の仕事によって必要になるか、ごみになるかわからないので、

ほとんど残しました。


元々ものは持っていないほうだけど、

あぁ、これですっきり。
posted by スンプー at 21:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

かきあげ丼

学校内やクラス内での出来事を書いたりしていたため、
今までは我が町に関することは書けずにいました。

日常の出来事も「今日は」ではなく、
いつも時差を作って「先日」の記事で書いていました。

が、教師生活にもピリオドを打ったので、
今後は我が町のおすすめしたい場所、もの、人は
どんどん紹介していきたいと思います。



今日は、日本語教師養成講座時代の友人と一緒にランチへ行きました。

おじゃましたのは「天ぷら 水谷」
http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000202/

これで佐藤さんや高橋さんがやっているわけがなく、
水谷さんがやっているお店です。

「水谷さんですか?」と尋ねたことはないけれど、
水谷夫婦だと思われます。



ここのランチは本当〜におすすめです。
特におすすめしたいのが「かきあげ丼」
1,150円ですが、払う価値あり。いや価値以上かも。

厚さ3cmはあろうボリューム。
衣でなく、ちゃんと具材で3cmです。

どんぶりいっぱいに厚さ3cmかきあげが鎮座しています。

ディナーのかきあげは他てんぷらもあるので小ぶり。
だけど、ランチのかきあげは大きい!


あまりのかきあげのボリュームに、
私はごはんを残してしまうのですが、
友人二人はぺろりと平らげていました。

油ももたれずすっきり食べられます。

平日ランチなので、私もめったに来られないのですが、
久々に水谷のかきあげを食べて幸せな気分になりました。



帰宅後、日本語教師時代のファイルや本を整理しようと
押入れをがさごそしましたが、結局あまり捨てられず。

万が一また外国人に教えることになったら・・・。
と思うと、テキストのコピーとか、
苦労して作った絵プリントとか、捨てられないです。

これらの本やプリントは衣装ケースに入れているのですが、
これらで衣装ケース3つ分+α。

ここを何とかしないと、絶対すっきりさせられない!



自分で言うのも何ですが、整理は結構上手なほう。

自分で決めたルールに則り、普段はばんばん捨てられるのですが、
まだまだ未練あるってことなんだろうなぁ。

明日は・・・とりあえず服の整理でもやろうかな。
posted by スンプー at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

そろそろスタート

卒業式と打ち上げが終わってから2週間。

色々な出来事はあったのですがブログの更新も何もせず。


いやぁぐーたらしました。


学校以外の仕事は続けていますが、

本来学校だった日がそっくり休みになったから、週に半分以上はお休み。


日がたかーくなってからのっそり起きだし、

友人に会い、戻ってくればDVD三昧。

適当な時間によるご飯の支度だけして、

後は彼が帰宅するまでまたDVD三昧。

普段テレビをほとんど見ない分、毎日DVDにかじりついていました。

ドラマ5本位は見たかなぁ。

シリーズものになっている大奥も、相棒も着々と見たおしています。


が、先週辺りから寝る前になると

「あぁ今日も何もしなかった!」と焦るようになりました。


こうなれば、そろそろ休みは終了です。


退職後のんびりと言っても、定年を迎えたわけじゃなし、

留学も控えているし、新年度だし。

また朝型生活に戻して、勉強。留学準備。色々始めます。


ぐーたらにかまけて食べていたら太りました。

このまま肥満大国アメリカに行ったらとんでもないことになりそうです。

ダイエットもしよ。

posted by スンプー at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

昨日は。

昨日はほぼ一日ベッドで過ごしました。

誇張ではなく「ほぼ一日」です。

朝6:00から15:30まで眠り。

17:30から20:30まで眠り。

23:30から今朝10:00まで眠り。

眠り姫です。

起きている間はメールに費やし、終わり。

それでも何がすごいって、今日もあくびしていました。
もう十分寝たはずなのに・・・。

今日はお出かけしましたが、気分はまだぐうたらしています。

いつまでも卒業式の余韻にひたってもいられません。

明日はさすがにお掃除くらいしようかな。

posted by スンプー at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

終了。

今、朝の5時でございます。

朝6時起きの卒業式に始まり、

3クラス分の食事会、3クラス分のカラオケ。

そして今、帰宅いたしました。

ほぼ、24時間ですね・・・。


週末の予定お知らせメールやら、返信やら、

色々しなくてはいけないことはありますが、

とりあえず、寝かせていただきます。


明日?今日?は、夕方くらいまで、何もできないかもしれません。

お許しあれ・・・。

posted by スンプー at 05:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

とりあえず、近況。

先日の記事から

●お菓子教室。
●誕生パーティ。
●クラスで温泉。
●卒業文集作り
●クラス内パーティ。

と盛りだくさんで毎日が過ぎています。


明日は卒業式です。

卒業式の後は、学生に拉致られるのが恒例ですので、
何時に帰ってこられるかわかりません。

皆と会えるのも明日が最後なので、
喜んで拉致られたいと思っています。

忙しさ佳境!
がんばります。
posted by スンプー at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

はぁ〜。


息子ちゃんに厳しい言葉&態度で接しているこのごろ。

はぁ〜・・・。疲れます。

一緒に住んで2年。

こんなに何日も厳しくし続けているのは初めてです。



相手がどんな状態になろうが、常に厳しくするのは難しいものです。

かわいそうだと思うこともあるし、

もういいかと思うこともあります。



しかし、どんどん堕落している息子ちゃん。

今、いい顔をしたら甘えてしまうでしょう。



心を鬼にして。

と言うのは、しょせん自分が怒っているんだろう。

と鬼にされている時は思っていましたが、

心を鬼にして、と言うのは本当にあるんですね。


親の立場になって、実感です。


息子ちゃん。目、覚ましなさいね。
posted by スンプー at 23:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

久々のホットヨガ


昨晩、久しぶりにホットヨガに行ってきました。



12月に具合が悪くなって以来、ほとんど行けていませんでした。

軽めのホットヨガには2−3回参加したけど、

いつも行っていた強度高めのヨガは無理でした。



久々の強いヨガは気持ちよく、行ってよかったなーと体もポカポカ。

ただ、朝習慣(ストレッチ)が未だ出来ずにいるのは顕著に表れ、

まぁ体の固いこと・・・。



少しずつヨガも復活させていきたいな。

会費もったいないし!

posted by スンプー at 09:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

アップルパイを作る


彼はアップルパイに異常な興奮を示します。

パブロフの犬のように、アップルパイと聞くとワオォンッ!と反応します。

中学生時代に入院していた頃、父親がよく食べさせたらしく、大好きらしいです。



今までも何度も話しに出ては消えていたアップルパイ。

ついに私の重い腰があがりました。



メ「バレンタインの代わりに、アップルパイ作ってあげるよ」

彼「わ〜い!」



ちょっとステップが軽くなっている彼は、相当嬉しそうです。

子供に戻る45歳。



りんごを煮詰め、Nちゃん先生に教わった生地を作り。



メ「ねぇ、パイ生地で交差とか、フチ取りとかほしい?」

彼「ううん、いらない。アップルパイならいい!」



アップルパイという免罪符のもとに、今なら何をやっても許されそうです。



焼いて待つこと1時間。



その間に夕ご飯を食べましたが、子供達にも

「おなかいっぱいにするんじゃないぞ。デザートが来るからな」

とおなかいっぱい禁止令を出す念の入れよう。

結局皆で1/4づつ食べました。



友人に写真を送るからとカメラを向けると、

「顔はいいよぉ」

と照れましたが、パイの写る手元を見るとピースサイン!

顔は拒否しましたが、喜びは表したかったようです。


もう一回ぐらい作ってあげようかな。
posted by スンプー at 14:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

ダウンもらった

急性胃腸炎でダウン、いただきました。



それは火曜の昼前にやってきました。



何か、気持ち悪い。

お茶を飲んだら、そのお茶でもっと気持ち悪い。

立っていれらなくなってお手洗いへ。

吐き気止まらず。


学校に行くつもりだったので、大慌て。

でももうまともに立てない状態なので(軽い脱水状態)電話。


今年、無理ができませんと告げた時、上司先生からはこう言われていました。


「メイシー先生は病気でも出てくださるけど、
 いつでも代講はできるんですから。大丈夫」


無理のできない今年。

じゃぁ甘えましょうと電話をかけるや否や怒られました。



人間やっぱりそんなもんですよね・・・。

とは言え、立っていられないので代講していただきました。



その後寝ても起きても吐き気。

結局翌日も代講を頼み、病院で点滴を打ちました。



「先日の牡蠣祭りじゃないか」

「ウィルスじゃないか」

「生理が3ヶ月ぶりに来たからじゃないか」



などなど、色んな憶測をいただきましたが、どうも胃腸炎ですって。

検査もしていただいた結果なのでウィルス関係ではないようです。



牡蠣祭りは幸せぇ〜な思い出で終わっていたので、

すんごいホッとしました。


結局3日間寝続け、やっと今日復帰。

で、週末。

何かごめん、平日・・・。
何かごめん、学生たち・・・。


まぁ吐き気と言いつつ、家族の食事は支度したから許してもらいましょ。

posted by スンプー at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

牡蠣祭り

先日牡蠣祭りに行って来ました。

牡蠣、大好き。



前回、牡蠣の食べ放題に行ったのですが、

食べ放題の帰りに彼とケンカになり、いい思い出になっていませんでした。

今回はいい思い出作りのため、リベンジです。



が、私の住んでいるところは雪、雪、雪。

一面銀世界を見つつ、氷点下にビビリつつ、気合を入れて行きました。



無料の牡蠣コーナーに並び、牡蠣1つゲット。

別な無料牡蠣コーナーに並び、牡蠣もう1つゲット。

自衛隊が作る牡蠣鍋コーナーにも並び、牡蠣鍋(牡蠣2つ入り)もゲット。



寒い寒いとブゥブゥ言っていた彼ですが、

ここに来てようやく温まったようです。



牡蠣祭りの無料コーナーを全て制覇したところで、

別場所にある牡蠣焼き屋さんへ。



20個で1,500円の牡蠣屋さん。

ほたても牡蠣ご飯も単品注文できます。

お酒も飲めます。



牡蠣好き、酒好きの彼は、ここに来て、

ようやく極上の顔をしておりました。



結局二人で40個以上食べてきました。

あの瞬間レントゲンを取ったら、胃の中は全て牡蠣です。

二人ともお腹いっぱい。


帰りにお茶とスイーツでしめ(私が)、私も極上です。



帰りにケンカもなかったし(ホッ)、いい一日。

メ「幸せだねぇ」

彼「うん、幸せだねぇ」

と言い合う、すばらしい一日でした。

posted by スンプー at 10:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

なーんかやっぱツイテナイ


先日は、久々にヨガに行ってきました。

準備も済ませ、後は整理券もらうだけ〜。



お手洗いを済ませてレッスンへ行こう。

と思っていたら、込んでる・・・。並んでる・・・。



終わって走って「整理券ください」と言ったら、

ジムのお姉さん、一言。

「1分過ぎましたから入場できませんよ」



がーん。



ホットヨガのウェアを着て、タオルも引っ掛けて、

5分前には準備完了してたのに・・・。



一言粘ってみましたが、

時間過ぎてますの一点張りで玉砕。


「ヨガ行って来ました」じゃなくて

「ジム行って来ました」です。

はい、行っただけ。空しい。



翌日は授業終われば終わりの日。

最近見ているドラマがあるのでDVD三昧。

と思っていると。



「他のクラスの発表見てくれませんか?」



初級クラスは何かと発話させるべく、よく発表会をします。

そしてこれは持ちつ持たれつ先生方がクラスに入ります。

2時間くらい拘束されることになりますが、もちろん無給です。


初級の学生は一般的に一生懸命でかわいいので、

入るのは全くかまわないのですが、

急に「今日」と言われるとやっぱりちょっと悲しいです。

時間があると思っていただけにね。



クラスの発表会も終わり、学校も出て、今度こそDVD屋さんへ!


ない・・・。

私が借りたかったDVD「だけ」がない。

他の巻は全部あるのに、借りたい巻だけ・・・。



仕方がないので、今度は区役所へ。

入金予定があったので行ってきました。



が、急な電話が入り。

電話をしている間に人が増え、待つ、待つ、待つ。



結局予約していた病院を30分ほど遅刻して到着。

病院の窓口が閉まるギリギリです。



で、急な電話がもう1件。

子供ちゃん、車を出してほしいとのこと。

ちょっとぉ〜!今日遠出するのはわかってたでしょぉ〜。

バスカード渡してあるでしょぉ〜。



彼はもちろん仕事中なので対応できず。

薬局も行きたいし、別な病院の予定も入れていましたが、

子供ちゃんの用事も時間の限りがあるので、

結局、自分の予定をあきらめて車を出しました。



DVD借りられなかったのは、運命だったのかもしれないわ。



急なバタバタに疲れたので一人で部屋で休みたいと思っていると、

子「テレビ見るよ〜」

子「パソコン借りるよ〜」

(子供ちゃん受験のため、現在テレビもパソコンも親の部屋)

あぁ色んな音で全然落ち着かない。


19:00に帰ってくる、夕飯は作ると言っていた彼も、

結局22:00にご帰宅。

よって20:30頃慌てて晩ご飯も作ることになり。



ヨガと言い、学校と言い。

子供ちゃんと言い、晩ご飯と言い。

時間あったはずなのにこんなにバタバタしなくちゃいけないなんて。


ここ3年。

1月2月は何か魔の月なのです。

今年も警察から始まって、何かついてないのよね。

何かわかんないけど、早く過ぎ去れ〜。
posted by スンプー at 16:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

大吉はどこへ?

当て逃げされました。

左からボンっと出てきて私は勢いで車道にバッタリ。


幸い、バッタリ倒れた車道の車が親切カップルで、

すぐに止まって降りて私を起こしに来てくれました。

カップルから見たら私だって急に飛び出して来たことになるのに。



ぱっと見、この車のカップルが悪いようにも見える風景。



そんなの気にせず助けに来てくれた二人に、

名前も知らないけどすがすがしい気持ちになりました。

私もこんな人になりたい。



当の当てた本人、私が頭打って倒れたというのに、

ぼーっと見てたと思ったら、

「自転車、無灯火でしょ」



私の自転車は「勝手にライト」なので、

こげば日が明るくても勝手につくんです。



「止まってる自転車のライトがついているはずないでしょ」

「あ・・・」

「こいで見せましょうか?」

「あ・・・」



第一左右見ないで飛び出してきたんだから、

ライトなんて見てるはずないのよ。

無灯火でしょってカマかけたけど、失敗。



「じゃぁ・・・すみません」


あっ!逃げた!


車のカップルと私、呆然。


先日の友人の「別れてよかった会」でも言ったことだけど、

去り際がきれいじゃない人はろくなもんじゃない。

これは恋愛に限らない。


今年大吉だったはずなんだけど、当たり年ってこっち!?

あーひざ痛い。


posted by スンプー at 23:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

先週末のようす


先週末は結婚式と新年会がありました。


結婚式は正式な式・披露宴ではなく報告お食事会。

こじんまりとしたお食事会は
新郎新婦を入れても10人程度の小さな会。


少人数にして会費・ご祝儀無し。
完全ご招待にして、楽しんでほしい。

こんな新郎新婦の気持ちがたっぷり伝わる素敵なお食事会でした。


本当に完全ご招待と言うわけにもいかないので、
お花とプレゼントを用意しました。

喜んで使ってくれるといいなぁ。



お食事会の後は忘年会と同じメンバーで新年会。


こちらは相も変わらずゲラゲラ笑える会でした。
途中参加したにも関わらず在席4時間。

最初からいたメンバーは10時間位いたんじゃないでしょうか。

にもかかわらず、帰る直前までテンション変わらず。
笑うってパワー使うのに、みなさんすごいです。



そして翌日は息子ちゃんの誕生日のお祝い。

息子の好きな寿司を食べに行き、
ホールケーキを1/4にして贅沢食いしました。

今年は受験。とにかく受験。
合格して高校生になっておくれよ。



そして、週末の起床時間。

土曜日は1週間の疲れもあって昼起床。
日曜日は報告会と新年会で10時起床。


あぁこんな時間に起きてしまった。


グータラにもほどがあると思うのです。
いかんいかん、朝にしっかり起きないと。

とは言え、楽しい週末でした。
posted by スンプー at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

4年目の真実


先日街中で飲んでいる時、
彼が飲みすぎて久々にケンカになりました。

ケンカと言うより、私が怒りました。
酔っ払いの彼に「いいかげんにしなさ〜い!」と。



酔っ払いはしょせん酔っ払いなので仕方がないんだけど、
せっかくお金も時間も使ってるのに、楽しくないなんて。


彼もブゥとした顔をしているので帰るのかと思いきや、
「お茶、する?」

最近のカフェめぐりで、私にお茶を飲ませると、
機嫌が良くなることを覚えたようです。笑。


「何でこうなっちゃったのかなぁ?」
私に質問はしたものの、彼はお酒ですでにウトウト。

私は不満をブゥブゥ。


お店を出て、最後に一言言いました。
「せっかくお金も時間も使っているのに楽しくないっ」



プンっと、歩こうとした瞬間。


ふっ。うっ。うぇぁ〜ん。


泣き出しました!


メ「どうしたのっ?」
彼「だって、メイシーがいじめるぅ〜。おぅ〜(泣き声)」


メ「いじめてないでしょ!」
彼「楽しくないって言ったぁ〜。おぅ〜(泣き声)」


メ「今度から飲みすぎなきゃいいんでしょ!」
彼「情けない〜。私こんなところで泣いてるぅ〜。おぅ〜(泣き声)」


泣きながらひたすら歩く40代男。
おろおろ後をついていく30代女。


手持ちのティッシュを使いきり、
私のハンカチも涙だか鼻水だかわからない液体でぐしゃぐしゃ。
寒さもあってかぴかぴ。


泣き上戸だったんだ・・・。笑。


「楽しくない」
って男の人にはすごい威力を持っているのね。

メモメモ。

posted by スンプー at 16:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

