2011年04月06日

最終月

先週、最終試験がありました。

結果は不合格。

先月と同様、通常点は良いものの最終試験だけポイントゼロ。



「スコアを見せてほしい」

と先月主任にお願いしましたが教えられないとのこと。



「じゃ採点方法を教えてほしい」

とお願いしましたが「過程が複雑だから」とのこと。



「じゃ弱点だったところを教えてほしい」

とお願いしましたが結局教えてもらえず。



「1セッション1ヶ月しかないのにいつ教えてもらえるのか」

と詰め寄ったところ

「忘れてた」

と最終試験前日に言われました。



しかも先月の最終試験のスコアは0.5ポイントだったのに、

今月は0.0ポイント。

自分では選先月よりできたと思っていたので訳がわかりません。



前払いしてある授業料は今月まで。

今まで不合格になったことはなく、

最終レベルになってから毎月毎月落ちています。



2か月前、学校の責任者は

「過払い分の授業料は戻ってくるよ。合格すればの話だけどね」

と言っていました。

結果として、私は2カ月連続で落ちているので

学校は授業料の返金をする必要はありません。



スコアも採点方法も教えてもらえない時点で信頼できなくなってしまったので、

今月でこの学校は辞めることにしました。



もちろん最終レベル合格して修了書をもらいたいですが、

スコアも採点方法も何も教えてもらえない学校に

さらに授業料を払うつもりはありません。


今日から学校が始まりました。

最終月の最終レベル。

今月こそ合格して辞められますように。
posted by スンプー at 07:47| Comment(4) | TrackBack(0) | ラスベガス留学生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

一足のはずですが

一昨日、友人の家で気がつくと、

右足は黒い靴下を、左足は白い靴下をはいていました。

もう友人の家に来てしまったので、そのまま過ごしました。



昨日、学校に来てから気がつくと、

右足は茶色のブーツを、左足は黒いブーツをはいていました。

もう学校に来てしまったので、そのまま過ごしました。

結構勇気いりましたけど、お昼過ぎ頃から慣れました。



今日、クラスメートや先生方に

「今日は同じ靴はけたね!えらいぞ!」と言葉をかけてもらいました。

ありがたいことですが、あれ、私何歳だっけ…。

posted by スンプー at 09:09| Comment(2) | TrackBack(0) | ラスベガス留学生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

我が家の地震状況

南相馬は皆さんご存じのように火発は南相馬に、原発が隣町にあります。

隣に住んでいる叔母夫婦と親戚たちは一昨日福島市に避難したのですが、

姉といとこからのメールによると父は一緒に行かなかったそうです。



で、父さん携帯も持っていないのに…。

で、父さん車もバイクも持っていないのに…。



今後、家の電話に父が出れば被曝する可能性があります。

今後、家の電話に父が出なければ行方不明ってことです。



そんな折、友人の携帯会社が一時ですが日本への通話無料開放しました。

貸してもらって学校から一昨日電話しました。



「はいはいー」父が出ました。



まだ避難「勧告」なので避難「命令」になったら動くとのこと。

姉が地元の同級生に頼んだらしく、逃げる時は父を連れて行ってくれること。

食糧は10日間ほどあること。

ライフラインは全て使えていること(これが一番ビックリした!)。



昨晩、福島の伯母に連絡を取ってみたところ、つながりました。

で、偶然ほんの少し前、父も福島に来たとのこと。

父いわく「市長が直接逃げろって言うから逃げてきた」

うん…それなら逃げようか…。



心配させられましたが、とりあえず地元の家族親戚関係全員避難しました。

しばらく私に故郷はありませんが、そんな消失感よりまずは一安心です。



私がこちらに来た時、自己紹介で「日本から来ました」と言うと、

ちょっと日本好きな人は「日本のどこ?」と聞いて来ました。

「どうせわからないよ」と言ってもほぼ100%「でもドコ?」と聞いて来ます。



メ 「仙台、福島、ユーノウ?」
相手「オー知らない」
メ (やっぱりね)



という不毛のやり取りを何度も繰り返していたのですが、

今となってはどちらもアメリカの誰もが知っている街になりました。

皮肉なものです…。



まだまだ連絡しなくてはいけない先、したい先、たくさんありますが、

本当にすみません。今日は寝かせていただきます。



引き続き、このブログを拝見した方々の元気だよコメントお待ちしています。

全員に連絡を取るのはとても難しいゆえ「元気だよ」この4文字で結構です。

このブログを見る余裕ができた時でもちろん構いません。

心配しています。祈っています。
posted by スンプー at 10:51| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

予防!雨のお知らせ

1.友人からのメール転送します。お気をつけください。


明後日に雨が降る予定ですが、化学物質が大量に含まれると予想される為、

皮膚に接触すると大変危険です。[被爆者になります]

傘だけでは十分ではないため、カッパや布等で、顔や頭を守るようにしてください。

マスクもしてください。。



2.自衛隊の友人からも情報が来ました。

千葉の石油、製鉄所の火災、福島原発事故の影響で今後降る雨には

人体に危険な化学薬品、放射能が含まれるので、

レインコート、傘は必ず使用して雨が体にあたらないよう徹底してください。

肌は出さないで。



と言うことでした。どうかお気をつけください。
posted by スンプー at 02:05| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

取り急ぎお知らせまで。


父・姉・母代りの親戚・彼の家族、

無事だととりあえず確認がとれました。

心配してくださった方々、心より感謝いたします。



日本にいる皆さまは今も渦中にいらっしゃるはず。

こちらからは何を言っても「言うだけ」という状態になるので

申し訳ありませんが、何とか乗り切られることを祈っています。

早く元の生活に戻れますように。
posted by スンプー at 15:15| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

